2008年の福袋 ヨドバシカメラ

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

 今日は元旦、朝から吉祥寺のヨドバシカメラに行ってみました。ヨドバシカメラの前に着いたのは朝の10時頃です。福袋の販売が元旦から行われているため、非常に混んでいるのではないかと予想して行ったのですが、なんだかお店の前は非常にすいています。

080101_105453.JPG

 変だなと思いつつ、店内に入ってみると、こちらもすいていました。もしかすると、福袋の類は徹夜で並んでいた人たちが全部買ってしまったのでこんなにお店が空いているのかな?とも思ったのですが、エレベーター横にある立て看板では、ハイビジョンレコーダーの夢とポータブルゲームプレーヤーの夢が完売になっていたほかは、そのほかの福袋はすべて販売中になっていました。

 都内各所のヨドバシカメラは大変なことになっていると思うのですが、なぜ吉祥寺店だけがこんなに空いているのでしょう。まだ出来たばかりのお店で認知度が高くなかったのかもしれません。閑散とした雰囲気の中、福袋がどんなことになっているか確認してまわることにします。

 3階ではオーディオビジュアルフロアーということで、ポータブル音楽プレーヤーやワンセグ対応のポータブルプレーヤーの福袋が販売されています。こちらの売り場には特に並んでいる人がいるわけでもなく、レジの前では整理券を持った店員さんが暇そうに立っていました。


 3階のフロアーを見渡すと、ハイビジョンDVDレコーダーの箱と思われるものを持った人が何人かいます。中には家族連れで5台のハイビジョンDVDレコーダーを買い占めていた人もいました。まさかすべてを一つの家庭で使うとも思えないので、オークションか何かで転売するのでしょうか。

 1階のフロアーではノートパソコンの夢とポータブルノートパソコンの夢の2種類がいずれも販売中でした。5万円です。福袋には何が入っているのかわからないのが通例ですが、なぜかこちらのパソコンは店頭にサンプルとして展示してありました。

 「見本品のため色や形は違う場合があります」という但し書き付きでしたが、全く違う商品が出てきたら苦情が殺到すると思われるので、きっとその商品が入っているのでしょう。こちらは何人かの人が見本品のまわりに集まっていましたが、レジの方に行って購入する人は少なかったようでした。なんだか見ていると、ポータブルノートパソコンの方が欲しくなってきてしまったので、ぐっとこらえて売り場から立ち去りました。

 地下一階はパソコン周辺機器のフロアーです。こちらのお客さんは、ほとんどお客さんがいませんでした。店員さんの数の方が多いくらいです。フロアーを歩いていると、いろいろな店員さんが「いらっしゃいませ、あけましておめでとうございます」と声をかけてくれて、なんだか新しい年が始まったんだなと改めて感じてしまいました。

 家に帰ってから福袋のまとめサイトを探してみると、ヨドバシカメラで取り扱われていた商品に関しても解説がありました。
(2008年新春福袋中身情報まとめページ)

 この一覧を見て、商品によっては、福袋を使って購入するのもアリだなと思った次第です。

コメント