IBM THINKPAD X40が4万9999円 【IBM Refreshed PC】

シェアする

thinkpad x40

 レノボに移管される直前に、IBMが発売していた時代のTHINKPAD X40が中古品で大量に販売されています。

 このパソコン、私自身もサブマシンとして使用しているのですが、小さい割に使いやすくて非常に好きなモデルです。

 1.8インチのハードディスクドライブを使用している関係で、ハードディスクへの頻繁なアクセスが発生するような局面では遅いと感じる場合もあるのですが、メモリーをたくさん積んでおけば、ストレスを感じることは少なくなります。

 このマシンではメモリを768MBに増設してあるようなので、まずはこの状態で使用してみて、それでもまだストレスを感じるようであればメモリの増設を検討するという手順で良いのではないでしょうか。

 Thinkpad X40関係の記事を紹介しておきます。

 ★THINKPAD X40の様子がおかしい
 ★ThinkPad X40のXPをSP3にした
 ★THINKPAD X40のHDDをCFに換装

 すでにこのTHINKPAD X40については1台持っているのですが、こちらの商品がこんな値段で売られているところを見ているうちに、もう一台欲しくなってきてしまいました。(私が新品を購入したときには10万円弱の値段でした)


 もしも、もっと安く入手したければ、【IBM Refreshed PC】の扱いではなくなりますが、中古品が楽天市場の色々なお店で売られています。下記の楽天市場の検索ボックスで検索をしてみてください。

 この記事を書いている時点では4万1265円という商品がありました。

【2009/07/14追記】

 現時点ではすでいRefreshedPCとして扱われている商品は売り切れてしまっていますが、企業のリース切れなどの影響でしょうか、THINKPAD X40の中古品が大量に楽天市場などの中古パソコンショップで出回っています。値段も1万円台から3万円前後程度で分布していて、さらに購入しやすい金額になってきています。最近ではモバイル型のネットブックパソコンが2万円台くらいで新品購入できるので、このサイズのパソコンの中古市場では価格が暴落しているのでしょう。

 楽天市場のジョーシン電気でTHINKPAD X40の中古品を何種類か扱っていましたので、リンクを掲載しておきます。

  ★Joshinの中古PC J&Pテクノランド

【2013/12/22追記】

 THINKPAD X40はかなりの期間使ってきましたが現時点では後継機に乗り換えました。良いマシンだったと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク