iPod Touch用に動画ファイルを変換する

シェアする

ipod touch

 iPod Touchに音楽ファイルを詰め込みましたが、まだ、16GBのうちの4GB程度しか使っていません。残りのフラッシュメモリーをどう活用するか考えているうちに、動画ファイルを詰め込んでおくことを思いつきました。

 過去にMPEG2形式で撮り貯めておいた邦楽のプロモーションビデオがたくさんあるので、これをiPodで再生できる形式に変換して、iPod Touchの中に入れておこうと思います。

 ここで問題になるのが、たくさんの動画ファイルをどうやってiPodで再生できる形式に変換するかです。一つ一つのファイルを指定して変換していては、手間がかかって仕方がありません。何か、一括して動画を変換してくれるフリーソフトは無いかとネットで探してみました。

 すると、「BatchDOO」(BatchDOO!(Windows95/98/Me / 画像&サウンド))というソフトを見つけました。

BATCHDOO.png

 このソフトを使用すると、「変換対象ファイル」の欄にファイルやフォルダをドラックアンドドロップすると一気に変換元の動画ファイルが複数設定されます。

 保存先の欄には変換が終わったあとのファイルをどのドライブ、ディレクトリに保存するかを指定します。そして、「おまかせ」の欄では、PSP、iPodなどの選択肢の中から、再生したいデバイスを選択します。すると、細かい設定は全て自動で設定をしてくれます。

 動画に関して詳しい知識が無くても簡単に設定できるところがミソです。変換にはそれなりの時間がかかりますが、変換をしている最中には特に面倒を見る必要がないので非常にお手軽です。

 続いて、手持ちのDVDを変換して入れておこうと思うのですが、こちらも変換の方法がよく判りません。また、ネットで情報を検索してみると、良さそうなフリーソフトを見つけました。下記のページで紹介します。

 ★DVD CATALYST FREEを使ってみた

スポンサーリンク



シェアする

フォローする

スポンサーリンク

スポンサーリンク