ヤフーのインデックスが更新された

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

yahoo2

 Yahoo!検索スタッフブログによると、ヤフー検索(YST)のインデックスがフルアップデートされたようです。

 ★YST update 実施しました – Yahoo!検索 スタッフブログ

 このインデックス更新を受けて、もっとも気になるのが、Yahoo!検索からこのサイトへ訪問する人の数の推移についてです。

 さっそく、アクセス解析をしてみました。すると、下記のようになっています。

 google 2238 69.37%
 yahoo 841 26.07%
 biglobe 56 1.74%
 msn 35 1.08%
 live 24 0.74%
 infoseek 12 0.37%
 auone 9 0.28%
 excite 7 0.22%
 livedoor 4 0.12%

 昨日まではYahoo!検索でこのサイトへ訪れる人の割合は10%程度だったのですが、今日は26.07%にまで増えています。


 まだ、インデックスが更新されたばかりのときは、検索結果で表示される順位についても安定しないで変動することがあるので、これでまだ喜ぶのは早いかもしれませんが、このままの傾向が続くのであれば嬉しいです。

 現時点、ブログタイトルの「臨機応変」でYahoo!検索をしてみると、検索結果で1位に表示されました。

 今回のアップデートがどの程度のものだったのか、Yahoo!ブログ検索で調べてみました。あまり、大きな変動ではなかったようではあります。

 ★YSTアップデート – D-Style & bug-unlimited
 ★2008年最初のYSTインデックスフルアップデート – まったりとSEO – Yahoo!ブログ
 ★Yahoo!検索アップデート:sagafan lab.
 ★YSTアルコリズム更新|web2.0

 ほかにはサイトの検索結果に表示されるサイトの説明文も改善されたようです。

コメント