Firefoxで新しいウインドウを開くと異常終了する

シェアする

firefox

 Thinkpad R61eを買って一通りの環境を整備して便利に使用しているのですが、一点だけ困っていることがあります。Firefoxでリンクをクリックして新しいウインドウが開こうとしたところで、Firefoxが異常終了してしまいます。

 何かインストールしているアドオンが影響しているのかと思い、一つ一つ無効にしながら確認していったのですが、アドオンが悪影響を与えているわけではないようです。

 何が原因なのかグーグルで検索をかけてみると、同じ症状で困っている人の記事がいくつか見つかりました。

 ★Mozilla-gumi Forum [One Thread Res View / Firefoxを複数起動できない / Page: 0]

 ★ThinkPad Club – FirefoxとPasswordManagerについて

 LenovoのClient Security Solutionが悪さをしていたようです。確かに前使用していたThinkpad G40のときにはClient Security Solutionを使用していなかったので、これが原因だといわれると納得できる感じがします。

 対処方法も簡単でした。レノボがFirefoxの本事象を救済するためのパッチを提供してくれています。こちら(Lenovo Client Security Solution 8.1 修正パッチ Mozilla Firefox 用 – Japan)のページでパッチが公開されています。

 このパッチのリリースノートには下記のように書かれていました。

This patch resolves an issue with Client Security Solution 8.1 and Mozilla
Firefox under Windows XP and Windows Vista (32-bit) where the Mozilla Firefox
browser unexpectedly closes when a site attempts to open a pop-up window.

 日本語に機械翻訳すると下記のようになります。

サイトが、ポップアップウィンドウを開くのを試みるとき、Windows XPの下にClient
Securityソリューション8.1とMozillaファイヤーフォックスがあって、Windows Vista(3
2ビット)がMozillaファイヤーフォックスブラウザが不意に閉じるところにある状態で、
このパッチは問題を解決します。

 確かに今回の現象を回避するためのパッチのようです。

 本パッチを導入したあとは、いったん、パソコンを再起動して、またFirefoxを起動してみると、問題の事象は見事に解消していました。良かったです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

スポンサーリンク