AIWAブランドが終了〜そして復活へ

サイト運営費捻出のため広告を使用しています
アイワのラジカセ

AIWAブランドをご存じでしょうか。以前は、ラジカセやポータブルカセットプレーヤー(カセットボーイ)などで活躍していたブランドですが、その後、業績不振に陥り、2002年にソニーが吸収合併し、現在に至っています。


そして、5月14日にソニーから「アイワ」ブランドのビジネスを終了したという発表がありました。製品出荷が完了して、今後は新しい製品も発売しないそうです。

私自身、高校生の頃にはAIWAブランドのステレオラジカセを使っていました。当時はFM放送のエアチェックをしたりするのに活躍してくれていたので、AIWAブランドには非常に愛着があります。ひっそりと老舗のブランドがなくなってしまうことは非常に残念なことです。

AIWAの公式ページは下記にまだ残っています。(【2024年2月15日追記】ページが無くなったためリンクを削除しました)

★Aiwa (Japan)

【2018/01/29追記】

アイワのブランドがまた復活しました。ソニーが持っていたアイワのブランドを秋田県の十和田オーディオというところが譲渡を受けて、アイワとして製品を発売し始めました。こちらが公式サイトです。

アイワ株式会社 | AIWA CO., LTD.
新しいオーディオの楽しみ方をもっと身近に。アイワのオーディオ

十和田オーディオは元々はソニーの小型ラジオの生産を請け負っていましたが、ソニーショック以来、受注が減って自社直販の道を探っていました。そんな中でアイワのブランドをつけての直販という形になります。

名もなきブランドで販売するのに比べて、有名なブランドで販売した方が有利であることは間違えないので、十和田オーディオにとってはとても良かったのではないかと思いました。自分自身、アイワのラジカセを昔使っていて懐かしいブランドですので、ぜひ復活に向けて頑張って欲しいと思います。

以前使っていたラジカセはこちらで記事にしました。

新しいアイワではこんな商品を発売しています。

アイワのスピーカー
アイワのラジカセ
アイワのレコードプレーヤー

最後のレコードプレーヤーは少し気になりました。

コメント