アドパートナーに登録してみた

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

yahoo

 Yahoo!サイトエクスプローラーの日本語版が提供されたことを受けて色々、Yahoo!のページを見ていたのですが、このYahoo!サイトエクスプローラーはYahoo!ウェブオーナーセンターというサイトの中に包含されていることがわかりました。ちょうど、グーグルウェブマスターツールに相当する位置づけでしょうか。

 そして、このYahoo!ウェブオーナーセンターには色々な機能があることが判ります。サイト作成、サイトパーツ、サイト報酬、アクセスアップなどです。

 簡単に各機能を解説すると、サイト作成やサイトパーツの中では下記の機能が提供されています。今まで提供されていたサービスをうまくカテゴライズして集約しているようです。

 サイト作成

  ・Yahoo!ジオシティーズでホームページを開設する
  ・Yahoo!ブログでブログを開設する
  ・Yahoo!ドメインで自分専用のドメインを取得する
  ・ホスティングサービスを利用する
 サイトパーツ(ブログパーツ)
  ・ブログパーツは、ブログやホームページにはりつけて楽し む、さまざまな機能を持った素材です。ソースをコピーしてはりつけたり、メ ニューから選択するだけで簡単に設置できるというものです。
  ・API:開発者が自分でアプリケーションを作成できるように、さまざまなサービスを提供しています。これらのAPIを自由に組み合わせることで、ユニークなアプリケーションを作ることが可能です。


 そして、もう一つが今回紹介する「サイト報酬」です。いわゆるアフィリエイトサービスのようなものがここでは一括して紹介されています。

 ここで紹介されているのは全部で3つ、アドパートナー、アフィリエイトプログラム、BR+(ビーアール・プラス)です。アフィリエイトプログラムはバリューコマース社が提供しているサービスを、Yahoo!が同社を傘下におさめることで少し前からYahoo!でサービスを提供しているもので、Yahoo!ジオシティーズやYahoo!ブログでもこの仕組みを使ってサービスや商品を紹介することができます。

 アドパートナーはYahoo!版の広告タグを貼り付けておくと、クリックの回数や広告が表示された回数に応じて報酬が支払われるシステムのようです。1000回表示されると幾らという感じの報酬体系になっているようなので、このブログに貼り付けておくとそれなりの報酬になりそうな気がします。そこで、アドパートナーに登録をしてみました。

     ★アドパートナー

 Yahoo!のIDを持っていれば、登録は非常に簡単です。自分のサイトを登録して、払いだされるテスト広告用のタグを取得して、自分のサイトに貼り付けておくことで、テスト広告の配信が始まります。

 そして、実際にページの審査が行われて無事に審査がOKになれば、サービスを使用することができるようになるという流れになります。

 現在、このサイトではテスト用の広告を貼り付けて、現在は審査を待っている状況です。審査基準には抵触していないと思うのですが、それでも、どんな結果になるか心配ですが、まずはアドパートナーから審査結果のメールが送られてくるのを待とうと思います。

コメント