iPhoneアプリの「株価」はスゴイ

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

東証2

 従来からiPod Touch向けには「株価」のアプリケーションが提供されていたのですが、残念ながら日本企業の株価には対応していなかったので、宝の持ち腐れになってしまっていました。ところが、7月11日のiPhone日本発売に合わせて、この「株価」のアプリケーションが日本企業の株価にも対応してくれるようになりました。

 さっそく、日経平均株価と最近よく売買を繰り返している銘柄をこのアプリケーションに登録してみました。登録の方法は非常に簡単です。画面右下にある「i」のボタンにタッチすると下記の画面になります。

株価の登録画面

 この画面で左上の「+」ボタンを押して企業を選択していくことで、登録をしていくことができます。

 そしてアプリケーションに企業を登録したあとは、またメイン画面に戻ってみます。すると、下記の画面が表示されます。

IPHONEのアプリケーション「株価」

 上に登録した会社の一覧、そして下には選択した企業の株価の推移グラフを見ることができます。企業の一覧画面では企業コードしか出てこないので、一目見てどの会社かが判りにくいところが唯一残念な点です。また、企業を選択した状態で左下にある「Y!」ボタンにタッチすると、Yahoo!ファイナンスの該当企業の詳細ページに飛んでくれます。ここでは該当企業の株価の詳細とともにニュースなども簡単に見ることができて便利です。

 さらにこのアプリケーションでは株価だけではなく、為替レートも登録することができます。こちらのやり方については、「iPhone・iPod touch の「株価」アプリで為替レートをチェックする方法 – iPhone・iPod touch ラボ」で詳しく紹介されていますので参考にしてみてください。

 このアプリケーション、株の取引をしている方がちょっと気になったときに株価を参照してみるときにはとてもお勧めなアプリケーションだと思います。

コメント

  1. moto より:

    楽天証券はiPHONE、itouch用のソフト「iSPEED」をリリースしましたね。