ジャストシステムのxfyブログエディターで「ブログ記事の概要という・・」エラー

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

xfyブログエディター

ジャストシステムのxfyブログエディターという商品を使用してこのサイトでは記事をアップロードしています。従来はMovableTypeの記事投稿画面で直接記事を書いていたのですが、格段に便利になりました。

ところが、最近になって、「月別アーカイブリストを作成中にエラーが発生しました。「ブログ記事の概要」というテンプレートモジュールが見つかりません。」という感じのエラーが発生して、再構築がうまくいかなくなってしまいました。

なぜか、xfyブログエディターからではなく、MovableTypeの管理画面から直接再構築を指定するとうまくいってしまいます。また、システムログを確認しても、エラーログが残念ながら残っていません。xfyブログエディターに関連したエラーなのかとも思ったのですが、念のため、月別アーカイブのテンプレートの中身を見てみました。確かに、下記のような部分があります。

「<$mt:include module=”ブログ記事の概要”$>」

ここでエラーになっていることは間違いがありません。今度は、「<$mt:include module=」をキーワードにしてグーグルで検索をしてみると、

MultiBlog 機能を利用したテンプレートモジュールの共有 | MovableType.jp

という記事が検索結果の2番目に出てきました。実はこのMultiBlog機能に関しては思い当たるところがあります。再構築に必要な時間を少しでも短縮するために、使っていないように見えるプラグインを手当たり次第にオフにしていったのですが、このMultiBlog機能に関してもオフにしていました。複数ブログの間でテンプレートモジュールを共有するようなことをしていないので、MultiBlogプラグインのお世話になることはないであろうと思っていたのですが、もしかすると、xmlrpcインタフェースで記事を投稿する場合にはこのプラグインが何らかの形で関与している可能性もあります。そこで、再度、このプラグインを有効化してみました。

結果は、xfyブログエディターからうまく記事を投稿出来るようになりました。今回はうまく原因がわかってよかったです。

実は今回の一件でMovabletypeのシステムログを見ている中で、ひとつのエラーを見つけてしまいました。新しく記事を投稿した直後に出力されているようで、投稿済みの記事を再構築する場合には出力されていないようです。今回発生しているメッセージは下記のエラーです。

「(名前なし)でエラーが発生しました: there’s no field customfields on MT::Entry at lib/MT/Object.pm line 572」

このエラーがいったい何のか、今度はわかりません。カスタムフィールドに関する問題のようですが、カスタムフィールドは私自身は使っていないので、何かプラグインやシステムで使用しているカスタムフィールドに関する不具合でしょうか。グーグルで検索をしても、この件に関しては何もヒットしませんでした。記事の投稿そのものは何事も問題なく行われていて、実害がないようにも見えるので、しばらくは放置でいきいたいと思います。

 

コメント