新車に拘らず中古車も含めて選定の方針に変更

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

中古車

相変わらず自動車は何を買えば良いかと悩んでいます。普段は2、3人が普通に乗ることが出来て、いざというときにだけ6人乗ることが出来れば良いという条件です。また、家の前の道が狭いので、車長が長い大きなミニバンはあまり望んでいません。

この辺から車種を選択していくと、ホンダのフリード、モビリオ、トヨタのシエンタ、日産のラフェスタ、キューブキュービックあたりが候補になりそうです。

最初はキューブキュービックが良いのではないかと思ったのですが、あまりにもスタイリッシュで私には似合わないということで、まずはHONDAのディーラーに行ってフリードの見積もりを貰いました。ナビとかETCとか色々とオプションをつけていくと値段もどんどん高くなってしまいます。

値引き額については、「だいたい頑張ってこれくらいは引くことが出来ます」と口頭で教えてくれて、だいたいの目安が判りました。


続いて、ディーラー系ではない中古車屋さんに行ってHONDAモビリオの中古車を見させて貰いました。フリードの前に発売されていた車になります。

モビリオ自体は室内空間も比較的広くてそれなりに良いかなと思ったのですが、ちょっと、管理の状態がそんなに良くなかったので、このお店で購入することは無いなというのが第一印象でした。中古車を買うにしても、初心者にとってはディーラー系の中古車屋の方が安心だということがよく判りました。

今度は希望する車種を選択して、またネットで情報を調べてみます。結局、もっともお世話になったのは、Gooでした。登録されている中古車の数も多くて、また選択した車を簡単に比較できるなどとても使いやすいサイトだと思います。

このGooのサイトを活用して、日産のラフェスタの見積もりをいくつかとってみました。ラフェスタは使いやすそうな車だと思うのですが、あまり売れていないためでしょうか、値段も比較的こなれてきていて手が届きやすくなっています。

また、日産の中古車を扱っているGet-Uでも中古車の情報を集めることができます。

高品質・安心!日産の中古車販売

今度は日産の中古車センターに行って、実車を見てきたいと思います。

【2011/07/04追記】

結局は日産のディーラーに併設されている中古車屋さんで、ラフェスタというクルマを購入しました。走行距離が1万Km少し、そして新車から3年落ちのクルマでした。

スポンサーリンク

日産のラフェスタ

ラフェスタは日産車の中ではあまり人気がある車種ではありませんので、ミニバンの中古車の中では比較的状態の良いクルマを安く買うことが出来ます。

買ってから既に3年近くが経過しますが、故障知らずで本当によく走ってくれます。既に購入後に5万Kmほど乗ってしまいました。

オイル交換も定期的に実施して、また、バッテリーも乗せ替えたり、タイヤも交換したり、出来るだけのメンテナンスは実施しています。今後、どの程度の期間、このクルマと一緒に過ごすことが出来る楽しみです。

【2021/08/10追記】

ホンダ グレイスに乗り換え

その後、2017年に次の車に乗り換えました。ラフェスタの累積走行距離は17万Km、大きな故障もなく、本当によく頑張ってくれました。

次に乗り換えた車は少しダウンサイジングをして、ホンダのグレイスというセダンにしました。走行距離のまだ少ない中古車にしましたが、セダンは人気がないので値段が安いです。

ハイブリッドなので燃費も20Km/lは出るので、とても良い車です。

ホンダ グレイス EXグレードで初走行
ホンダ グレイスのEXグレードが納車されたので、街中を15Kmほど走ってみました。 走行感まず、走り始めはCVTだった前車と比較すると、噂の通り、ギクシャクする印象があります。 普通のATよりは変速ショックは少ないと思うのですが、最初の走り...

コメント