ワイドビューレンズ(FV-10)が意外と便利

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

fv-10

最近、小田急バスの後ろを走っていて気が付いたのですが、何かリアウインドウにレンズのようなシートが貼られています。そのシート越しに車内を外から見ると、乗用車視線の低いところからでも、なぜだか車内の様子がコンパクトにそのレンズの中に広がるように見えてきます。

スポンサーリンク

魚眼レンズ?

とすると、車内からあのシートを介して後方を見ると、外の様子がコンパクトに、またまるで魚眼レンズのように、あのレンズの中に広がるのではないかという気がしてきました。

最近のバスはノンステップ構造などを採用して背が少し従来よりも低くなったためか、リアウインドウのガラス窓が、上下方向に少し狭くなったような気がします。そんな悪条件の中でも後方視界を確保するために、あのようなレンズがリアウインドウに貼られるようになったのでしょう。

よくよく考えてみると、あの広角レンズを普通のミニバンに貼ることが出来れば、安全性がさらに高まるのではないかという気がしてきました。きっと、普通の自動車のためにも商品が売られているに違いがありません。そこでネットで検索をしてみると、確かに売られているようです。

キャンプというより放浪?:放浪号の快適化【リア ワイドレンズ編】

ワイドビューレンズ

そこで今度は楽天市場を「リアワイドレンズ」のキーワードで検索をしてみました。しかし、何もヒットしません。そこで今度は色々なキーワードを組み合わせて検索をして見ます。すると、ワイドビューレンズという名称の商品がありました。使用用途はそのものずばりで、リアウインドウに貼り付けることで、後方視界が格段によくなるということをキャッチフレーズにしています。

ネットで商品の感想を調べてみると、下記の記事でプリウスに取り付けた事例が紹介されていました。なかなか良さそうな感じがします。

funvie FV-10 ワイドビューレンズ / トヨタ プリウス 【 みんカラ 】 パーツレビュー

商品ページへのリンクを貼り付けておきます。このお店では、メール便での発送に対応してくれているので、込みこみの料金が安上がりで済むのがお勧めポイントです。私もこのお店でさきほど購入の申し込みをしました。

商品のほうが届き、ラフェスタへの取り付けが終わったところで、別途、感想を追記したいと思います。

【2009/03/29追記】

写真撮影

ラフェスタのリアガラスにこのワイドビューレンズを貼り付けたときの様子を写真で撮ってみました。COOPの駐車場に停めているときに写真を撮ったのですが、あまり鮮明で無い点はお許しください。もう少し条件が良い場所でもう一度写真を撮ってみようと思います。

ラフェスタに装着したワイドビューレンズ

こちらで紹介した商品は既に生産されていないので、別の商品を紹介します。

コンセプトは違いますが、後方確認をするミラーとしてはこちらがAmazonのランキング一位になっていました。

【2022年1月7日追記】

ホンダ グレイスへ乗り換え

その後もワイドビューレンズを愛用していたのですが、日産ラフェスタからホンダ グレイスに乗り換える際にワイドビューレンズを回収し忘れたので、そのまま一緒にホンダのディーラーに引き取られてしまいました。

ホンダグレイスではバックモニターが付いているので、ワイドビューレンズが無くても大丈夫です。

コメント