ETCマイレージのポイントが貯まってきた

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

etc

ETCマイレージは毎月20日に最新の情報に更新されます。今月もしっかりと3月分の情報が4月20日に反映されました。3月には東京から郡山への往復など、高速道路をかなり使っています。どれだけポイントが貯まるか楽しみにしていたのですが、3月だけで289ポイント、累積で552ポイントになりました。

また、この3月にはETCカードを楽天のETCカードからENEOSのETCカードに切り替えています。このETCカードの切り替えについてはすぐにETCマイレージでもカード変更手続きをしていたのですが、うまく切り替えが行われているか否か少し不安でした。しかし、これもうまく切り替えは済んでいて、無駄なく、マイレージが貯まっていることが確認できました。


今回はすべて走った高速道路は「東/中/西日本高速道路株式会社」の管轄なので、すべてポイントの還元も「東/中/西日本高速道路株式会社」の規定で実施されます。こちらの規定だと下記のようにポイントが還元されることになっています。

ポイントの交換単位 還元額
100ポイント   200円分
200ポイント   500円分
600ポイント  2,500円分
1,000ポイント  8,000円分

この還元額を見ると、明らかに1000ポイントが貯まってから還元するのが最も率が高いことが判ります。既にラフェスタに乗ってから5ヶ月間で552ポイント貯まっているので、1年あれば何とか1000ポイントになるのではないかと思っています。

でも、高速道路は一律1000円になってしまったので、もしかすると1000ポイントに届くのは難しいかもしれません。1000ポイントに届くように高速道路をあえて使うようにしたら、まるで高速道路会社の思うつぼになってしまうので、あくまでも自然体の気持ちで、高速道路は使っていこうと思います。

【2021/05/17追記】

現在もETCマイレージサービスは利用しているのですが、規定のマイルが貯まったら自動的に還元してもらう設定に変えてしまったので、マイレージサービスそのものを意識することがなくなってきました。

コメント