OUTLOOKとiPhoneのカレンダを同期する方法(Google Sync編)

シェアする

outlook

 以前、nuevasyncを使ったOUTLOOKとiPhoneのカレンダ同期に関して紹介したことがあった(会社にあるOUTLOOKとiPhoneのカレンダを同期させる)のですが、何故か今日、iPhoneのカレンダを確認してみると、予定が全部無くなってしまっていました。最近、何かを変えたかと言えば、iPhoneのOSを3.0にアップデートしたことが該当します。

 もしかして、アップデートのタイミングでiPhoneの「メール/連絡先/カレンダー」の設定から、nuevasyncの設定が消えてしまったのではないかと思い、該当箇所を確認してみると、きちんと設定はそのまま引き継がれています。とすれば、nuevasyncが新しいOSに対応していないのかもしれません。

 それならば、ネット上で話題になっているだろうと考えてブログ検索をしてみると、やはり他にも同期が出来なくなってしまったという記事がありました。

 このままnuevasyncに頼っていると、いつから使えるようになるのか判らないので、新しい仕組みを探してみると、googleがモバイル向けにプッシュ型の配信を実施していることを知りました。google syncというサービスでベータ版での提供になっています。使い方は非常に簡単でした。

 まずはiPhoneのブラウザでgoogle syncにログインします。

(1)iPhoneのブラウザ(Safari)で、「http://m.google.com/sync」にアクセスします。
(2)「ご使用の端末はサポートされていません」というメッセージが出てきます。

  iPhoneではこのサービスを利用できないのではないか?と一瞬驚きますが、同じページの下の方に、「言語を変更」というリンクがありますので、ここをクリックして、ENGLISHを選択すれば、無事にログイン画面が現れます・

(3)googleアカウントを使ってログインします。


 次に、iPhoneの設定です。

(1) iPhoneの「設定」で「メール/連絡先/カレンダー」の設定を開きます。
(2) アカウントの欄にnuevasyncが残っていると、新しいExchenge ActiveSyncアカウントの設定は出来ませんので、nuevasyncの設定を削除します。
(3) 「アカウントを追加」をクリックします。
(4) Microsoft Exchengeをクリックします。
(5) アカウントの設定をします。
  メール → gmailのアドレス。
  サーバ → m.google.com
  ドメイン → 空白のまま
  ユーザ名 → GoogleアカウントのID。私はgmailのアドレス。
  パスワード → Googleアカウントのパスワード
  SSLを使用 → ON
(6) 同期する対象を選びます。私は「メール、連絡先、カレンダー」の3つともをオンにしてみました。

 再度、Safariに戻ります。

(1) iPhoneのブラウザ(Safari)で、「http://m.google.com/sync」にアクセスします。
(2) 端末(iPhone)を選択します。
(3) 同期するカレンダーを選択します。

 ここまでの設定でiPhoneのカレンダからはOUTLOOKに設定してある予定が参照できるようになりました。従来のnuevasyncと同じような使い勝手で、実用上は十分な機能だと思います。

【2011/07/05追記】

 一点だけ不具合に困っています。OUTLOOK上で第三者から送られてきた会議案内で追加された会議については、Google Calender Syncで同期をはかろうとしても同期されません。Googleカレンダーに会議案内で通知された会議が追加されないのです。きっと、ほかにも困っている人はたくさんいるだろうと思い調べてみると、こちらのスレッドで同じ事象が議論されていました。

 ☆google calendar syncを使った、outlookとgoogleカレンダーの同期における不具合について – Googleカレンダー 公式ヘルプフォーラム

 この内容を確認したのですが、残念ながら全自動で同期が完遂するまでの解決には至っていないようです。

 結局、gSyncitという海外のシェアウエアを使えば解決されるようですが、そこまでのことをしたくないので、解決するまでの間は、会議案内で追加された会議と同じ会議を自分で追加して、Googleカレンダーに同期を取りたいと思います。ネット上でも話題になっていますので、バージョンアップで解決されるのではないかと期待しています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 臨機応変? より:

    会社にあるOUTLOOKとiPhoneのカレンダを同期させる

     iPhoneのカレンダをGoogleカレンダーと同期を取ることができます。これはNuevaSyncというサービスを使えば簡単に実現可能です。NuevaS…

  2. 臨機応変? より:

    GoogleカレンダーとOUTLOOKを同期するソフトが公開された

     グーグルカレンダーはWEB上でスケジュールを管理することが出来るサービスですが、このサービスとOUTLOOKを同期してくれるソフトが米国グーグルから公開…