イオンモール「日の出」に行ってきた

シェアする

<a href=イオンモール「日の出」" width="400" height="300" />

秋川渓谷にある瀬音の湯へ行った際にイオンモール日の出というショッピングセンターに寄ってみました。このショッピングモールは東京都西多摩郡日の出町の誘致によって開発が進められたのだそうです。周辺を見てみると工業団地になっていることが判ります。一部の広大なエリアが残っていたので、ショッピングモールの誘致をしたのでしょうか。公共交通機関ではJR五日市線の武蔵引田駅から歩いて十分弱のようです。

周辺の道路では混雑のために渋滞も発生しているという噂を聞いていたのですが、この日はそんなに大きな混雑は無く順調に現地まで向かうことが出来ました。駐車場に入ってみると、これもまた広大でどこに停めようか迷ってしまいます。平面駐車場に空いているところがあったので、そちらにラフェスタを停めました。


建物の方を見ると、何だかやたらと大きいです。右手の方にはサティがあるようです。また中央には大きなフードコートもあるようです。
イオン日の出ショッピングモール
サティ

中に入ってみると、1階にはサティの入口と、逆方向を見ると、ラーメン屋さんやたこ焼き屋さんなどがあります。廊下などもとても広く作られていて、とてもゆったりとしています。

1階の中央部分はずっと吹き抜けになっていて、開放感があります。この辺のつくりは、ららぽーと豊洲やほかのイオンモールと同じような雰囲気になっています。

吹き抜け

1階、2階、3階とくまなく店内を見て回ってみました。大きなテナントはサティ、ノジマ、ワーナーマイカルシネマズ日の出、TSUTAYA、未来屋書店などです。

久しぶりにノジマに入ってみましたが、1980円のデジタルフォトフレーム、数百円のUSBメモリやマイクロSDメモリカードなど、ワゴンには気になる商品がたくさん並んでいました。そういえば、最近はこのような物の買い物には楽天市場やアマゾンなどのネット通販ばかりを使用するようになってしまったので、近所のPC-DEPOTやヨドバシカメラにさえ行っていません。何となく、久しぶりの量販店なので少しウキウキとしてきます。ネットブックパソコンのコーナーを見てみると、こちらには3万円前後の小型モバイルパソコンがたくさん並んでいました。データ通信カードと一緒に購入すると大幅に値段が割り引かれるというキャンペーンが実施されています。

ワーナーマイカルシネマズ日の出ではハリーポッターやドラえもんなど子ども向けの映画も上映されていました。

ワーナーマイカルシネマズ日の出

3階に行くとちょっとお客さんの数がまばらな感じがします。また、ショップが閉店してしまったのか、空いているスペースもありました。こちらには、トーマスが走っていました。不景気の影響もあって平日はかなりここも空いている(SC.SP イオンモール日の出)ようなので、テナントの経営も大変なのではないかと思います。

空きショップを走る機関車トーマス

フードコートにも行ってみました。こちらは、ケンタッキーフライドチキン、マクドナルド、幸楽苑、石焼きビビンバの「あんにょん」、駄菓子屋の「だがし」、讃岐うどんの丸亀製麺、築地銀だこ、ミスタードーナッツ、海鮮丼の築地食堂源ちゃん、リンガーハット、ボンディアジュニアなどがありました。でも、ここは本当に物凄い数の人がいます。テーブルはいくつか空いていたのですが、ここで休む気分になれず、早々にフードコートからは退散しました。

かなり特色のありそうなお店もあるのですが、お客さんの入り具合はお店によってかなり差がありました。今後、どんな形でテナントが切磋琢磨されていくのかが気になるところです。

イオンモール日の出の公式サイトはこちらです。

イオンモール日の出
イオンモール日の出はAEON、専門店、アミューズメントからなるエンタテイメントモールです。皆様のお越しをお待ちしております。
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク