伊豆半島の難所にある道の駅「天城越え」でひと休み

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

道の駅「天城越え」

夏休みに伊豆へ行ってきました。時間に余裕があったので、あえて高速道路は使用せずに、国道413号線(道志みち)を走って山中湖まで出て、そこから国道138号線で御殿場、国道246号線で三島、国道136号線・国道414号線(下田街道)で天城までというルートで走りました。

平日だったこともあって、道志みちをはじめとして、どの道も非常にすいていて、快適にドライブをすることが出来ました。途中、何カ所かでお昼ご飯を食べたり、休憩をしたりして、伊豆半島へ突入します。

スポンサーリンク

道の駅 天城越え

そして、伊豆で最初に立ち寄ったところが、ここで紹介する道の駅「天城越え」です。

道の駅「天城越え」の様子

ここもやはり平日ということで、あまり混んでいなかったです。駐車場も空きスペースがたくさんあったので、余裕のあるところにラフェスタを停めました。

この道の駅には売店やレストランのほか、昭和の森会館というところもありました。昭和の森会館には森の情報館と伊豆近代文化博物館があります。近隣の国有林の生態系や林業の歴史について紹介されています。伊豆近代文学博物館については入館料が大人300円、小学生100円となっていました。

あた、天城は「わさび」の産地らしく、わさびを売っている売店や「わさびソフトクリーム」なるものも売られていました。この「わさびソフトクリーム」、今回は試してみなかったのですが、こちら(「わさびソフトクリーム」道の駅 天城越えコダワリの女のひとりごと)に詳しく紹介されています。

道の駅 天城越えの全景

道の駅を出た後には旧天城トンネルにも寄ってみたかったのですが、天気が少し悪くなってきたのと、クルマを停める場所が判りにくかったので、そのまま河津七滝に向かいました。

【2022年8月29日追記】

ゆるキャン△で聖地に

アfロさん作コミック作品の「ゆるキャン△」で伊豆にキャンプに行く回があるのですが、その中で、道の駅天城越えが登場します。

道の駅天城越え

©あfろ・芳文社/野外活動サークル

実際の道の駅天城越えでは、こちらのお店になります。店名が作品の中では「わさびの山」になっていますが、実物はストレートに「わさびの店」です。

わさびの店 ゆるキャン△ 道の駅 天城越え

2022年の夏休みにまた伊豆に旅行に行きました。その際に撮影した写真です。このときはまだ朝早かったのでお店が開店していなかったので、わさびソフトクリームも食べられませんでした。

わさびソフトクリームのメニュー

道の駅天城越えは昭和の森会館に併設されています。

道の駅 天城越え

道の駅天城越えの駐車場

今度は営業時間中に道の駅天城越えを訪問します。

コメント