伊豆旅行で伊豆長岡の「湯屋 光林」に宿泊

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

湯屋 光林

家族で旅行に行こうということになり、近場の伊豆あたりで良い宿が無いか、楽天トラベルで探してみました。昔だったら、時刻表の後ろの方に付いている宿の一覧から適当に見つけて、電話をして空室があるか否かを聞いていましたが、今では楽天トラベルのサイトで、その宿の写真付きで調べることが出来るので本当に便利になりました。

スポンサーリンク

楽天トラベルで湯屋 光林を予約

条件を入れつつ検索して安い順番で表示順を変えたりしながら宿を探している中で見つけたのが、今回紹介する湯屋 光林です。そして、選んだ宿泊コースが平日1組限定の10帖間 広縁・トイレ付の部屋で1室5名までで1万2000円というコースです。

(【2022年8月29日追記】調べてみると、湯屋 光林は閉館してしまったようです)

このコース、5名で使用すれば一人当たり2400円という格安価格になります。今回は4人で泊まりましたので一人当たり3000円ということになります。他の部屋と比較しても極端に安いので、この料金には食事、アメニティ(タオル、歯ブラシ、浴衣など)は一切含まれていません。しかし、食事は1階の和食レストランが使用できるほか、比較的近所にラーメン屋さんやセブンイレブンなどがあるので、まず困ることはないと思います。また、お布団の上げ下ろしなどもセルフサービスになります。

充実のお風呂

このコースではもちろんお風呂に入ることが出来ます。この宿のお風呂は日帰り温泉を兼ねていますので、お風呂の設備は充実しています。内風呂は大きな浴槽が一つだけですが、露天風呂のエリアには木で出来た円形のお風呂やあつ湯のお風呂、そしてぬる湯の岩風呂などがあります。お風呂は内風呂は少し温泉の臭いがしましたが、露天風呂エリアのお風呂はあまり温泉の雰囲気がありませんでした。それでも、お湯の温度に色々と変化を付けてくれているので、のんびりとお風呂に入っていることが出来て良かったです。

露天風呂のエリアにはトロンサウナという低温サウナがあります。外から見た感じは普通のドライサウナと同じなのですが、室温が50度くらいに設定されていて、サウナ室内に入ったときに、ムッとした感じが無く自然に入ることが出来ます。室内は横一列に並んで座ることが出来るようになっていて、最高で6人まで座ることが出来ます。全体的に木で出来ていて座面にはタオルがひかれています。このタオル、ふつうのタワーサウナにひかれているタオル以上に「ジメッ」とした感じが残っていて、少しマイナスポイントです。タオルを頻繁に取り替えるか、ジメッとした感覚がおさえられる敷物に変えた方が良さそうな感じがします。

サウナ室内で座ると、前と後ろに赤外線を出す装置が付いています。何となく、コンロの中に入った魚みたいな感じでしょうか。前からと後ろからで挟み撃ちで熱をかけられます。とは言ってもそんなに熱くないので、苦しい感じはありません。こんなので本当に汗が出てくるのだろうかとまわりを眺めてみると、5分から8分で汗が出てくると書かれていました。そして、5分が経過した頃から汗がにじみ出てきて、10分ほどたつと全身、かなりの量の汗が出てきました。あまり室内が熱くないのにこれほどの汗が出るのはスゴイと思います。これがトロンサウナの効果なのでしょうか。

100度あまりの高温に身体をさらすわえではなく、サウナから出たあとに急に水で冷やすのも身体にとっては良くないということで、こちらの宿では水風呂が設置されていません。しかし、これは少し残念です。トロンサウナから出たあと、それなりに身体は火照っているので、相当、熱を冷まさないとまたトロンサウナに入る気分になれません。そこで、水風呂で身体を冷やすことが出来れば良いと思ったのですが、残念ながら水風呂はありませんでした。

このトロンサウナはなかなか良くできていてお薦めな施設だと思います。ほかの日帰り温泉施設なども含めて今まで色々なところに行ってきましたが、トロンサウナというものにははじめて入りました。まだ珍しい設備なのでしょうか。もう少し普及しても良いのではないかと思います。

お風呂のエリアは日帰り温泉を営業している時間はそれなりに人がいますが、平日ということもあってか、そんなに混んではいませんでした。また、日帰り温泉が営業されていない23時から午前1時までと朝6時から8時までは宿泊者だけの専用タイムになります。この時間帯は本当にお客さんが少なくて、のんびりとすることが出来ました。

一方で部屋の方は4階の一番端っこの部屋で、フロントからは遠い位置になりますが、これだけ宿泊料金が安ければ文句の付けようもない良い部屋でした。10畳間で5人分は余裕で布団をひくことが出来ます。また、部屋にはテレビと冷蔵庫が付いていました。お手洗いと洗面所も付いています。眺めはそんなに良いわけではないですが、それなりに見渡すことが出来ました。

【2022年8月29日追記】

伊豆旅行で伊豆長岡温泉に宿泊

また、伊豆旅行に行く機会がありました。今回も伊豆長岡温泉に宿泊し、ホテルサンバレーアネックスという宿を選びました。その際のレポートはこちらになります。

夏休みに伊豆長岡のホテルサンバレーアネックスに宿泊
夏休みに伊豆長岡のホテルサンバレーアネックスに宿泊しました。以前、ホテル天坊には行ったことがあるのですが、伊豆長岡のホテルサンバレーは初めてです。那須のホテルサンバレーには行ったことがあります。こちらで紹介しています。 アネックスはホテルサ

もと保養所だったのでしょうか、全体的に作りは簡素なものの清潔感があって、ツインの部屋もビジネスホテルと比較すると十分に広い部屋でした。

コメント