2回目のラフェスタのオイル交換をしました

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

クルマ

 日産のラフェスタを中古で購入してからまだ10ヶ月も経っていない8月現在ですでに1万2000Km、トータルの走行距離で2万3000Kmになってしまいました。前回のオイル交換から7000Km近く走ってしまっているので、エンジンオイルを交換してもらうことにしました。前回、オートバックスでエンジンオイルを交換したときにオイル会員になりましたので、1年間は工賃無料でオイルを交換してもらうことができます。したがって、今回もオートバックスでオイル交換をしてもらうことにしました。

 前回は5オートバックスでエンジンオイルの激安キャンペーンをしていて、オイルの値段そのものはわずか1000円弱でした。こちら「激安価格でラフェスタのオイルを交換した」に当時のレポートがあります。10W-30だったようです。ちょっと指定よりは粘度が高めのオイルへの交換でしたが、平均燃費は11Km/L程度でしたので、特に不満はありませんでした。


 今回はオートバックスに行ってみると、残念ながら前回のキャンペーン価格のオイルは置いてありませんでした。仕方がないので、そのままレジへと向かいます。レジの人にオイル交換をお願いしますと告げてみると、「判りました」と言いつつも面倒くさそうにレジのレシートを巻き取る紙をいじくっています。ほかのレジの店員も全員空いていましたが見て見ぬふりをしていました。このオートバックスというお店、残念ながら店員教育はまだまだのようです。

 少し頭にきましたが、イライラしても仕方がないので、そのまま待っているとどうなるのか、様子を見ていました。数分ほど待ったころでしょうか、どこからともなく、男の店員がやってきて、「よろしければ、お話をうかがいましょうか?」と言いつつ近寄ってきました。「エンジンオイルの交換をお願いします」とお願いしてみると、すぐに応対を始めてくれました。

 エンジンオイルは前回と同じランクのものでよいですか?と聞かれたのですが、前回のものは店頭になかったことがわかっていたので、「前回のオイルは何でしたっけ?」と聞き返してみると、「すみません、前回のオイルはキャンペーンのオイルでしたので今回は扱っていません。どんなオイルにしましょうか?」とまた聞き返してきました。そこで、「メーカー推奨の低粘度オイルでお願いします」と言ってみると、何かを調べ始めて、「それでは0W-20というオイルにしましょう」ということになりました。

 エンジンオイルの商品が積んであるコーナーに連れて行かれて、このコーナーから選んでくださいと言われました。「一番お買い得なものはどれですか?」と聞いてみると、オートバックスオリジナルのオイルとエルフのブリリアンというオイルの二種類を進めてきました。なんとなく、オートバックスには腹が立っていたので、お店のブランドのオイルはやめて、エルフのオイル(ELF Brilliant 0W20)を選択しました。値段は約1000円引きで4580円です。家に帰ってから調べたのですが、このオイルは100%化学合成油のようですね。

 あとから気がついたのですが、安売りオイルを山積みして売っているコーナーがあって、こちらに置いてある0W-20のオイルは同じ4リットルでさらに1000円安いものもありました。ちょっと損をした気分です。こちらのコーナーには店員はあえて案内をしないようです。

 そして、オイルフィルターを交換しますか?と聞かれました。確か、エンジンオイルの交換の2回に一回はオイルフィルターを交換したほうが良かったはずなので、今回はフィルターの交換もお願いしますと言っておきました。あとで伝票を確認するとN-27というオートバックス純正のフィルターが使われたようです。こちらは、1239円でした。オイル会員でしたので工賃は無料で合計金額は5819円です。

 すでにピットはガラガラに空いているようです。会計を済ませるとすぐにピットと連絡をとってくれて、ピット番号を指定されました、ピットにラフェスタを前向きに入れて、また店内に戻り店内放送で呼び出しを受けるのを待ちます。すると、10分も経たないうちに呼び出しの店内放送がありました。そのままピットに向かい、オイルゲージを引っ張り出して説明をしてくれました。確かに綺麗なオイルがフルに入っています。

 また、ピットの人からは、すでに2万キロ以上走っているので、CVTフルードの交換を薦められました。こちらは日産純正のものを使ったほうが良いとどこかで読んだことがありますので、「わかりました。次回、交換します」とだけ答えておきました。12ヶ月点検のときに日産のディーラーで交換してもらおうと思います。

 さらに「余ったオイルをどうしましょうか?」と聞かれましたが、処分をお願いしますと答えておきました。処分しないとすると、缶に入れて持ち帰る形になるのでしょうか?

 オイル交換後、自宅までラフェスタを走らせてみましたが、実にスムーズに走ってくれました。明らかにアクセルを踏み込んだときの応答性が良くなっているような気がします。また、エンジン音も静かで、今度の燃費測定ではかなり高燃費をマークできるのではないかと期待させる雰囲気でした。次回の給油が楽しみです。

コメント