ラフェスタのCVTフルードを交換しました

シェアする

LAFESTA

日産のラフェスタというクルマに乗っているのですが、最近、エンジンブレーキだけで減速をしていくと時速20Kmくらいで車体が少しカクカクと震えることがありました。また、シフトノブを動かしていくと、やはり車体が震えることがあります。もう、3万Km以上走っているので、そろそろCVTフルードを交換することにしました。

スポンサーリンク

CVTフルード交換

CVTフルードは近所のスーパーオートバックスなどのカー用品店でも出来るのですが、ネットでいろいろと情報を探してみるとCVTは精密な部品なので日産純正のCVTフルードをつかった方が良さそうです。そこで、日産のお店でCVTフルードを交換するとどの程度の価格がするのか、調べてみました。だいたい、9000円から1万5000円くらいでお店によっていろいろと差があるようです。

カレスト座間

ネットで調べた中で最も料金が安かったのはカレスト座間(日産のカレスト座間に行ってきました)の9000円です。そこで、カレスト座間でラフェスタのCVTフルードを交換することにしました。

カレスト座間は日産の座間工場があったところに出来たとても大きな日産のカーショップです。カー用品、新車、中古車が購入出来るほか、試乗車を走らせるためのコースもあります。日曜日だったので、昼過ぎはピットが混むかもしれないと思い、10時30分頃にお店に行ってみました。

カレスト座間の中央レジ


最初にお店の向かって右側にメンテナンスの受付をするところに行ってみると、「こちらは予約をしたお客様優先のカウンターなので中央のレジに行ってください」と言われ、そのまま中央レジに向かいます。先ほどのメンテナンスの受付は暇そうにしている職員の人が2、3人いたのですが、こちらの中央レジの職員さんは忙しそうにレジの対応をしています。混んでいるところに応援に入るような、臨機応変に対応するようなことは考えていないようです。

中央レジで職員さんがあいた頃を見計らって、「CVTフルードを交換したい」ことを告げました。70分待ちになるそうです。こんなに朝早く来ても待ち時間が長いことに驚いてしまいました。70分待ちでも良いことを話すと、カレストクラブに入っているかを聞かれました。入っていないことを伝えると、カレストクラブへの申込用紙を出してくれました。また、乗っているクルマを聞かれたのでラフェスタだと伝えると、2000ccのクルマになるので9000円になると言われました。事前に調べたとおりの価格です。そのままクレジットカードを使って会計まで行いました。

ラフェスタを停めた駐車場の場所を教えて欲しいと、駐車場の地図が書かれた紙を差し出されました。だいたいこの辺だと伝えると、そのままレジでクルマのキーを預ける形になります。整備が終わったら、携帯電話に連絡をくれるそうです。また、待っている間にどうぞとショップの中にある喫茶コーナーのドリンク無料券をくれました。70分後から作業に入って、作業が完全に終了するのは2時間強を見ておいて欲しいと言われました。

問題はこの待ち時間の間、何をするかです。実は下調べをしてあって、すぐ近くに「湯快爽快」という日帰り温泉があります。徒歩数分の場所にあります。そこに行って時間をつぶすことにしました。1時間のみ入ることが出来る「烏の行水」というコースにしました。580円です。この他、1000円で2時間入ることが出来るコースや1日1700円のコースなどがあります。温泉で1時間のんびりして、今度はカレスト座間に戻る途中、ちょうどお昼時になったので、ラーメン「闘牛」というお店で定食を食べました。このお店、とても安くてボリューム満点でお勧めです。私は650円のとんかつ定食を食べました。

こんなことをしている間に2時間近くが経過しました。カレスト座間に戻ってみると、広いピットの一番右の方に自分のラフェスタが停まっていました。まだ、整備中のようです。

カレスト座間のピット

ピットは店内からでも見ることが出来るようになっているのですが、私のラフェスタはずっと外れの方だったので、残念ながら店内側からは見ることが出来ませんでした。

店内から見たカレスト座間のピット

レジで貰ったドリンク無料券をつかってホットコーヒーを飲んでいると、ちょうど携帯電話に、作業が終わったので中央レジに来て欲しいという電話が来ました。レジに向かうと作業報告書とクルマのキーを貰います。

カレストの座間の作業報告書

内訳はCVTフルードが8リットルで6900円、そして作業工賃が2100円となっていました。ラフェスタはピットの前のAというエリアに停めてあるそうです。

CVTフルードを交換したあと運転してみると、静かになったような感じがすることと、特に低速で走っているときにスムーズになったような気がします。エンジンブレーキで減速したときに時速20Kmくらいで違和感を感じる現象もほとんど感じなくなってきました。今回はCVTフルードを交換して良かったです。

【2017年2月18日追記】

カレスト座間は再開発が行われていて、広大な敷地のほとんどは更地になってしまいました。一部の敷地にはディーラーが営業を続けています。

神奈川日産自動車株式会社 カレスト座間店 販売店詳細

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 日産カレスト座間に行きました

     ゴールデンウイークの初日、4月29日は海老名に用事がありましたので、途中の日…