PS3のコントローラーが誤動作するときの対処

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

PS3

プレイステーション3にトルネ(Torne)を接続して、テレビ番組の視聴、録画をしているのですが、PS3付属のワイヤレスリモートコントローラー(SIXAXIS/DUAL SHOCK3)が誤動作してしまい、「△」ボタンが押されたような信号を発してしまっています。

ネットで対処方法を探していたところ、リモコンの裏面にある小さな穴に細いものを突っ込んで、リセットをすれば直るという話しを見つけたので、さっそく実行してみたのですが、残念ながら事態は解消しませんでした。


仕方がないので、ソニーコンピュータエンタテイメントのインフォメーションセンターに問い合わせフォームから問い合わせをしてみました。

スポンサーリンク

インフォメーションセンターの回答

土曜日に問い合わせをしたので、回答があるのは月曜日かな?と思っていたところ、その日のうちに回答のメールが届いていました。なかなかソニーもがんばっています。

リセット動作でダメな場合、下記のような操作をするように指示がありました。

・コントローラのL2ボタン、R2ボタンを深く押すことをお試しください。
・ワイヤレスコントローラの右スティック、左スティックを円を描くように動かして、稼動範囲を調整してください。
・お持ちであれば、別のUSBケーブルを使用しお試しください。
・本体の別のUSBポートに差し込んでお試しください。
・もう1台のワイヤレスコントローラでお試しください。

全部試してみましたが、手持ちの2台のリモコンとも残念ながら症状は改善しませんでした。

ネット上には不良品は無償交換出来るという情報を見つけていたので、こちらも合わせて問い合わせていたのですが、1年以内であれば保証期間として対応、これを過ぎていれば保証修理は実施できないという回答です。当たり前と言えば当たり前の返事ではありますが、2台のリモコンとも同じ症状になってしまった上、ネット上でも同様の不具合が発生したという情報がたくさんあるので、残念な返事ではあります。

また、メールには保証期間を経過してしまった場合や、保証期間内であっても取り扱いによる症状と判断した場合は保証の対象外になること、そして購入するよりも修理をする方が高額になってしまうので商品の修理は対応していないことが書かれていました。ワイヤレスリモコンは別売りで4000円程度でそれなりの値段がしますが、修理対応をすると同等以上の価格になってしまうのでしょう。

番組を見たりしているときにPS3のコントローラーを使うのも違和感があったので、この機会にブルーレイディスク再生用のリモコンを新たに購入しようかと考えています。

コメント