クリスマスの約束2010は小田和正のほかゲストの曲も多数

シェアする

クリスマス

 12月24日の深夜に放送されたクリスマスの約束を今見ています。本当はオンエアされているときにタイムリーに見たかったのですが、眠さに負けてしまい、朝になってから見ています。

 この番組、小田和正が中心になって10年前から毎年放送されてきて、今年の放送で10回目になりました。当初は小田和正の曲中心の構成だったのですが、徐々にゲストの曲が多くなってきました。

 今回は横浜のライブハウスでの録画です。

 放送された曲を順番に紹介します。

 ・TODAY (The New Christy Minstrels )  全員
・Hello again  (My litttle lover) JUJU
 マイリトルラバーの名曲です。

 ・空も飛べるはず (スピッツ)   大橋卓弥

 どんな歌かが判らないようにイントロを変えて演奏を始めました。そして、歌い始めたところで「空も飛べるはず」だということが判ります。良い感じで歌っている最中に急に小田さんが中断。何が起こったのかと思っていると、ギターの弦が切れてしまっていました。ギターを交換して演奏を再開です。大橋は「せっかくイントロを変えて何の曲が始まるのか判らないようにしていたのに」と非常に残念そうだったのが印象的でした。


 ・冷たい雨  (hi fi set) 山本潤子

 ハイファイセットの名曲です。曲の前で小田和正はハイファイセットの学園祭コンサートの前座でオフコースが演奏していたエピソードを紹介していました。仙川にある白百合女子大の学園祭のときにはオフコースの演奏に対してアンコールがあったそうです。

 ・ラブ・ストーリーは突然に  小田和正
 小田和正の曲です。1991年2月に発売されたので20年近く前の曲ということになります。月曜日の9時から放送された東京ラブストーリーの主題歌として使われて非常にヒットしました。怪獣の人の手拍子をバックにアコースティックな雰囲気で歌いきります。

 ・美しすぎて (ガロ) 小田和正 大橋卓弥 根本要
 ガロの紹介をするときに「学生街の喫茶店」を口にしたときに会場からは拍手が巻き起こりました。ただ、その拍手を打ち消すように小田和正から「でも今日はそれはやりません」の冷たいアナウンス、会場の拍手は一瞬にして鳴り止みます。そして、この「美しすぎて」の演奏が始まりました。調べてみると、この曲は1972年の発売です。そして、学生街の喫茶店がB面、この美しすぎてがA面だったそうです。ところが、1972年あたりから学生街の喫茶店に人気が出てレコードジャケットのデザイン上、「学生街の喫茶店」のタイトルが目立つように変更されたのだそうです。

【レコード・EP盤】(中古) ガロ/学生街の喫茶店 (オリジナル・ジャケ)

【レコード・EP盤】(中古) ガロ/学生街の喫茶店 (オリジナル・ジャケ)

価格:2,940円(税込、送料別)

 ・未来へ/長い間 (Kiroro) 玉城千春
 Kiroroの二人組ではもうテレビでは見ることが出来ないので、とても懐かしかったです。人の言葉が心に響かない、そんな時期に音楽が心をもみほぐせるような音楽を届けたい」と語っていました。一人でのソロも良かったですが、やっぱり2人で歌っているところを見てみたかったです。

 ・500マイル (ピーター,ポール&マリー/忌野清志郎訳詞) 松たか子
 松たか子はこの番組のレギュラーになってきたような気がします。松たか子の紹介をするときに、小田和正が3年前に松たか子が結婚した当時のエピソードを紹介してくれました。どんなに素晴らしい話しかと会場で耳を澄ましていると、単にそのときに食事に今度行こうと誘われたけれどもそれ以降3年間の間、何の連絡も無い」というどうでもいいような話しで会場は失笑です。この500マイルはピーターポール&マリーの名曲です。忌野清志郎が訳詞しました。

 ・思い出はうたになった (スターダストレビュー) 小田和正 根本要
 スターダストレビューが25周年のときに作った曲です。小田一正がリハーサルの会場に来るとき、約束の前の日に突然現れて、「曲書こう」と突然言い出したのだそうです。すでに何を演奏するかは全部曲が決まっている段階で「曲を書こう」と言われてもとんでもないと思ったようですが、断るわけにもいかずにその話しにのりました。このとき、何となく詩はメモを持ってきていて、曲を2時間くらいで根本要が作ってしまったそうです。

 ・君が好き 清水翔太
 君が好きは、2009年12月に発売された曲です。実は今回、この番組で見るまで、この曲を知りませんでした。小田和正が清水翔太のコンサートを見に行ったとき、黄色い声が観客席に響いていたような話しを紹介していました。

 ・惑星タイマー スキマスイッチ
 TBSの日曜劇場「誰よりもママを愛す」の主題歌で、福耳の4枚目のシングルとして2006年7月に発売されました。このドラマを見ていたのでこの曲自体は自体は知っていたのですが、惑星タイマーという不思議なタイトルが付いていることは今回初めて知りました。

 ・小さな恋のうた MONGOL800 キヨサク  by夏川リミ
 ・TODAY 全員

アンコール

 ・my home town 小田和正
 この曲は1993年の10月に小田和正のソロ活動5作目の作品として発売されました。
 歴代のクリスマスの約束の紹介記事へのリンクを掲載しておきます。

 ・クリスマスの約束2009を見ました

 ・クリスマスの約束2008 小田和正

 ・クリスマスの約束 2007 小田和正

 ・クリスマスの約束 小田和正

 ・クリスマスの約束2008 小田和正

 ・「クリスマスの約束」 録画失敗!

 このクリスマスの約束だけでもずいぶんたくさんの記事が貯まってきました。また、来年の放送を楽しみに待っていようと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 臨機応変? より:

    小田和正のクリスマスの約束2011を観ました

     毎年放送されているクリスマスの約束が今年も放送されました。この番組が始まった当初は、どちらかと言えば小田和正の歌を聞かせてくれる番組だったのですが、徐々…