iPhone用のワンセグチューナー(DH-ONE/IP)

シェアする

iPhone用ワンセグテレビのちょいテレ

 バッファローからiPhone用のワンセグチューナーが発売されます。すでに、アップルからは純正のワンセグチューナーが発売されていますが、こちらは初めてのサードパーティ社製の製品ということになります。

 こちらが、メーカーの製品公式ページです。

 ★iPhone・iPod touch・iPad用 ワンセグチューナー : DH-ONE/IP | BUFFALO バッファロー

 この「DH-ONE/IP」という機種、チューナー自身にバッテリーを内蔵していますので、iPhone本体のバッテリーに影響を与えません。


 こちらの商品を充電するときには、付属のマイクロUSBケーブルを使って充電すればよいようです。iPhone等のACアダプタに接続するか、パソコンのUSB接続端子につなげて充電します。充電中は赤色のLEDが点灯し充電が完了すれば緑色のLEDが点灯します。

 使うときには、iPhoneに専用のアプリケーションをインストールするとともに、こちらの商品をiPhoneのドックコネクタに差し込むと使用することが出来ます。このちょいテレを本体に挿入すると、自動的にiPhone上でアプリケーションが起動されます。

 また、字幕が入っている放送であれば視聴画面で字幕の表示が可能です。音を出すことが出来ないような環境でテレビを見たいときにも番組内容を確認することが出来ます。

 本体の下に輪っかのようになっているところは、アンテナです。こちらはそんなに強度が無いようなので、ストラップとして利用することは出来ないようです。つい持ちたくなってしまうような形状をしていますが、こちらを持ったり、強い力をかけたりしない方が良さそうです。

 気になるのは、こちらの商品の感度です。発売が12月上旬ということなので、まだ使い勝手の報告などを見つけることが出来ませんが、製品が発売されたら使用レポートがあちこちに投稿されるのではないかと思います。

 もしも使い勝手が良さそうであれば、購入を検討したいと思っています。

【2010/12/08追記】

 iPhone用のちょいテレのレビュー記事がありました。

 ★【レビュー】設定不要~挿すだけでiPhone・iPadをワンセグ対応にする『バッファロー ちょいテレi』 – Touch Lab – タッチ ラボ

 結構、綺麗に画像が映っています。感度に関する情報が少なかったので、もう少し情報を探してみたいと思います。

BUFFALO iPhone / iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナー ちょいテレi DH-ONE/IP
バッファロー (2010-12-03)
売り上げランキング: 145
スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク