年間のマイカーの維持費はタクシー初乗りで1100回分です

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

家

 家計の見直し相談センターの藤川さんという人が、年間のマイカーの維持費はタクシー初乗りで1100回分になるという指摘をして、話題になっています。

 ★藤川太公式ブログ「しあわせ家計」を作ろう : 週刊ポストの記事


 どんな計算になっているかというと、下記の通りです。

 ・マイカー購入費  200万円 (60回ローン)
  →月々3万5000円、年間42万円
 ・駐車場代      月1万円、年間12万円
 ・車検代        1年あたり75,000円
 ・保険料        1年あたり50,000円
 ・自動車税       1年あたり34,500円
 ・ガソリン代
 ・エンジンオイル
 ・タイヤ交換
 ・高速代
 ・外出時の駐車場代

 上記すべてで年間80万円と試算しています。この80万円があれば、東京の場合はタクシーの初乗りが710円なので、1100回以上乗ることが出来ることになります。毎日3回も2Km以下の区間でタクシーに乗ることが出来るというのは、とてもリッチな気分になれます。

 最近では特に都会では若者を中心にマイカーを持たない人が増えているといいます。確かに、これだけの年間維持費用がかかるとすれば、まだ若いときにはクルマをもつのは難しいと思います。

 最近ではガソリンスタンドが兼業する形で、格安のレンタカーもずいぶん増えてきました。ふつうの都会に住むサラリーマンであれば、平日は駐車場にクルマは置きっぱなしになっていて、週末くらいしかクルマの出番はありません。勿体ないこと、この上ないです。

 今のクルマにはすでに2年間乗っていますが、このクルマを買い替えるときが来たら、クルマをまた新しく手に入れるのか、それともクルマを持たない生活をするのか、考えたいと思います。

コメント