楽天スーパーポイントで義援金を送れます

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

楽天スーパーポイントで義援金

 楽天市場を運営している楽天ではクレジットカードや楽天スーパーポイントでの募金の受付を開始しました。ここで集められた義援金は日本赤十字社等の支援団体や地方自治体等を通じて、被災者救済のための資金として寄付されます。受付は平成23年5月31日までとされています。


 なお楽天では東北太平洋沖地震の義援金等を指定する銀行口座等に振り込むように電話やメール等での勧誘がなされているが楽天ではそのような勧誘は実施しておらず、楽天を経由しての募金については楽天のサイトでのみ受け付けていることを同時に説明しています。

 募金額については100円以上、1円単位になっています。楽天スーパーポイントは1ポイントを1円として換算されます。そして、ポイントについては50ポイント以上1ポイント単位で1回あたり最大3万ポイントまで使用することが出来ます。なお、一ヶ月に使用できるポイントは募金で使用したポイントと募金以外の買い物などで利用したポイントを合算して合計10万ポイントまでになります。

 利用できるクレジットカードは楽天カードのみです。ポイントを使用する場合は、楽天にその時点でポイントを保有している場合に限られます。

 募金の手続きが完了すると、内容の変更や取り消し等が出来ません。また、領収書の発行や税金控除の対象とすることも出来ません。

 楽天で行っている募金のサイトは
  ☆【楽天】東北地方太平洋沖地震の被災者義援金について
になります。こちらのページで義援金の金額を入れて次のページに進んでいき、クレジットカードを使用するのか、楽天スーパーポイントを使用するのかを選んで行く形になります。

 私も持っているスーパーポイントを利用して、昨日、義援金を送りました。

コメント