NTTドコモはiPhone発売に向けて交渉中?

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

iphone4

 NTTドコモは6月に実施された株主総会で、株主からの質問に対して、iPhoneの販売は予定していない」と回答していました。ところが日本経済新聞の記事によれば、iPhoneについてApple社と交渉を継続していることについて明らかにしています。


 株主総会におけるNTTドコモの回答を受けて、ネット上では落胆する声も多数ありました。

 ☆NTTドコモは株主総会でiPhoneの発売予定無しと説明

 ☆NTTドコモ、株主総会で「iPhoneの発売はない」と断言 – ケータイ Watch

 ところが、今回はApple社と交渉を継続中という説明です。ソフトバンクの回線はかなり厳しい状況になっていて、iPhoneを使っていても、データ転送速度が遅くてイライラすることもあります。やはり、ドコモで使用することが出来ると良いと思います。

 今後はアンドロイド端末も進化を続けていくと思いますので、iPhoneにあえてこだわる必要は少なくなっていくヶもしれません。ただ、iPhoneにはiPhoneの魅力があるのが事実ですので、是非、ドコモからもiPhoneが発売されると良いと願っています。

 次の注目ポイントはiPhone 5(iPhone 4S)が発売されるポイントです。あと数ヶ月で発売されますので、このときに向けての発表がどのようなものになるか、動向をつぶさに観察していきたいともいます。

【2011年11月28日 追記】

新型iPhoneは、iPhone 4Sとして発売されました。また、SoftBank以外にauからも発売されるという状況になっています。しかし、ドコモからの発売には至りませんでした。ドコモとしては、引き続き、iPhoneの発売に向けた交渉を続けているようですが、まだ、いつから発売出来るようになるのかといった具体的なアナウンスにはつながっていません。

家族は全員がドコモユーザーであること、および接続エリア面から見て有利であることから、私もも出来ればドコモに乗り換えたいとおもっています。ドコモからは早めにiPhoneの提供が始まることをのぞみます。

【2020/08/19追記】

iPhone5sの発売からNTTドコモがiPhoneを取り扱うようになりました。私自身はiPhone5sの購入時にNTTドコモにMNPで移って、その後はIIJmioの格安SIMを利用しています。IIJではNTTドコモの回線を選択したので、iPhone5sはそのまま利用できました。

現時点ではNTTドコモ版のiPhone7でIIJのSIMを利用しています。通信にかかる費用がとても安くなって助かっています。

コメント