ダイハツ、ミラ イース の実燃費は19.69km/リットル

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

ミライース

レスポンスの記事を見ていると、2011年9月20日に発売されたダイハツ、ミライースの実燃費が19.69Km/リットルという記事がありました。

ダイハツ、ミラ イース の実燃費は19.69km/リットル…アクア に肩を並べる | レスポンス (エコカー、燃費のニュース)

燃費管理サイトで投稿されたデータをもとに記事にしたようです。

☆燃費ランキング・ガソリン・車種情報の共有コミュニティ – カーライフナビe燃費

このミライースは特にハイブリッド技術などを利用したものではなく、第三のエコカーと呼ばれるものになります。従来のガソリンエンジンの技術に省燃費技術を組み合わせて、エコカーとして仕上げています。


この19.69Km/リットルという数字はトヨタ自動車から発売されたハイブリッドカーの新型車「アクア」にも近く、かなりの省エネ性能になっています。同じ燃費管理サイトではアクアは20.59Km/リットルとなっています。

ミライースのカタログ性能では、10・15モードで32.0Km/リットル、JC08モードで30.0Km/リットルです。

ミラ イース|燃費 リッター30km 第3のエコカー【ダイハツ】

これからは、エコカー補助金も復活して、軽自動車にも補助金がおりるようになります。エコカー減税も延長されましたので、維持費もかなり安上がりですみ、こちらのクルマ、かなりの販売数が期待できます。

すでに軽四輪車のランキングでは、ミライースの売り上げ急増が功を奏して、ダイハツ「ミラ」の販売数が4ヶ月連続のトップになっているそうです。各社からも対抗するためのクルマが発売されることになると思いますので、今後の動向が気になるところです。

コメント