F-12Cで画面キャプチャを撮る方法

シェアする

f-12c

 最近使い始めたドコモのスマホ、F-12Cですが、インストールしたアプリの紹介をするために画面キャプチャを撮りたいと思っていました。

 しかし、画面キャプチャの撮り方が判りません。iPhoneであれば、ホームボタンとスリープボタンを同時押しするだけでスクリーンのキャプチャが撮れます。しかし、本体を見たり、取扱説明書を読んでみても、どうやればキャプチャを撮ることが出来るのかが判りませんでした。


 そこで、ネットで検索をしてみることにします。すると、いくつかの記事がヒットしました。

山羊蔵: F-12Cの画面キャプチャを撮る

F-12C セカンドインパクト スクリーンショット取得までの長い道のり android SDKは難しい – くるえるはてなくしょん

 検索結果を確認していくと、F-12Cは標準ではスクリーンショットをする機能が実装されていないそうです。また、簡単にアプリを入れれば良いというわけでもなく、かなり面倒くさいことをしないと、キャプチャすることが出来ません。

 JavaやAndroidのSDKを入れないといけないようです。ちょっと読んでいるだけでは敷居が高かったので、いったん、F-12Cでキャプチャを撮ることは諦めました。

 出来れば、富士通に頑張って貰って、次のアップデートでスクリーンショットを撮る機能を実装してもらうことを願っています。

F‐12Cポケットガイド
F‐12Cポケットガイド

posted with amazlet at 12.03.20
ケータイスマホ研究会
秀和システム
売り上げランキング: 28811

【2013/07/01追記】

 その後、SONYのXperia Zに買い替えたため、画面のキャプチャを簡単に撮れるようになりました。機種別のスクリーンキャプチャの方法は、こちらのサイトが詳しいです。

 ☆知る人ぞ知るスマホのスクリーンキャプチャ機能【端末別まとめ】 – NAVER まとめ

 SO-02Eの場合は、2種類の方法がありました。

・方法その1

「電源キー」+「音量下キー」を同時に長押し

・方法その2

「電源ボタンの長押し」
1.電源ボタンの長押し
2.「スクリーンショット」を選択

 スクリーンキャプチャは意外とよく使うので、このように簡単にキャプチャを撮ることができる機種はありがたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク