新しいiPhoneの噂

シェアする

iphone

新しいiPadが発売されたことで、iPadに関する新商品のうわさ話はいったんは沈静化しましたが、今度は新しいiPhoneに関するうわさ話が色々なところで聞かれるようになってきました。一時期は画面が今のiPhoneよりも大きくなるのではないかという噂もあったのですが、最近の情報では画面のサイズは同じらしいという情報が増えているように思います。

新型 iPhoneは3.5インチのまま、10月発売?(噂) – iPod LOVE

DOCKコネクタの形状が今よりも小さくなるという情報もあるようです。確かに今のDOCKコネクタは少々大きすぎる感じがありますので、これが小さくなるのは良いことだと思います。ただ一点、懸念が残るのは今まで揃えてきたiPodやiPhoneの周辺機器がそのままでは使えなくなってしまう可能性が高いことです。

スポンサーリンク



新しいiPhoneは?

iPhoneについては今までの改善で、液晶ディスプレイが高精細化されたことに加え、高速化やOSの改善による使いやすさの向上が行われてきました。また、機能的にもアシスタント機能のSIRIやiCloudがiPhone 4Sで搭載されたことにより、iPhoneは一応の完成形になったのではないかという気もします。

今後も機器の高速化はさらに行われるものと思いますが、これだけではアンドロイド系のスマホに対する圧倒的な付加価値の向上にはつながらないと思います。

私自身、iPhoneと同時にandroidスマホを使うようになりましたが、もはや、androidについてもかなり熟成している感があります。アプリケーションも欲しいと思ったものはandroidでも揃っていることが多いため、iPhoneでなくては困るという局面は少なくなってきました。

次のiPhoneでどんな機能を搭載してくるかで、これからもiPhoneが進化し続けるのか否かの答えが出るような気がしています。まだ、今年の初めにiPhone4Sに切り替えたばかりですので、次に出るiPhoneが発売されても、私はまだ機種交換することはありませんが、いったい、どんな機種が出てくるのかについては、非常に気になっています。

10月頃には発売されるのではないかとされていますので、まだ当面の間は色々な情報が飛び交うことになります。今後が楽しみです。

iPhone 4S Perfect Manual
iPhone 4S Perfect Manual

posted with amazlet at 12.03.25
野沢 直樹 村上 弘子
ソーテック社
売り上げランキング: 787

【2016年11月13日追記】

この記事を書いた2012年当時はiPhone4sを利用していた時期です。2011年10月14日にiPhone4sは発表されました。iPhoneの第五世代の機種であり、この前の機種であるiPhone4からフォルムはそのまま引き継いでいます。発売からたった3日間で400万台も売れています。

この記事で書かれている次の機種はiPhone5に相当します。iPhone4sまではドックコネクタが採用されていましたが、iPhone5からはLightningコネクタが採用されるようになりました。それまで使っていたドックコネクタに対応した周辺機器が使うことができなくなってしまったのはとても残念だったことを覚えています。

また、液晶のサイズは下方向に長くなりました。画面の中で表示される情報量が多くなり、かつ片手で持って日本語入力が行いやすいので、iPhone5から現在のiPhone SEに続くこの液晶サイズは私にとっては最良だと思っています。

現在、iPhone4sについては車載のオーディオプレーヤーとして活躍してもらっています。Bluetooth対応のステアリングリモコンでワイヤレスコントロールができるので便利です。

スポンサーリンク



シェアする

フォローする

スポンサーリンク

スポンサーリンク