携帯電話の電子マネーやクレジットは便利です

シェアする

edy-suica-card

 携帯電話で利用できる電子マネーやクレジットを最近、非常に便利に使っています。普通のカードだと、財布を鞄の中から取り出して、その中からカードを見つけて渡すという一連の動作が必要になりますが、携帯電話に内蔵された電子マネーやクレジットでは、ポケットから携帯電話を取りだして、リーダーの上にかざすだけで会計が済んでしまいます。


 私は電子マネーではedy、そして携帯クレジットでは、「Visa Touch」を利用しています。前者は飲食店やコンビニなどで使えるところが多くなってきました。また、後者は特にENEOSのガソリンスタンドのうち、セルフのスタンドで活躍しています。

 電子マネーで面倒くさいのは、最初にお金を振り込んでおく必要があるところです。以前はイーバンク銀行のアプリケーションでイーバンク銀行の口座からedyへ振込を行っていましたが、そのうち、このiアプリが提供されなくなってしまいました。その後は、楽天edyアプリでクレジットカードから引き落としてedyへ振込を行っています。

 ☆【楽天市場】楽天Edyアプリ|楽天Edyアプリは電子マネーEdy(エディ)の利用でポイントが貯まる無料携帯アプリ

 こちらのアプリケーションを使っていると200円分の利用で楽天スーパーポイントが1ポイント付くようです。

 また、いつも使っている楽天市場のIDとパスワードでログインすることが出来ますので、なかなか、この楽天edyチャージアプリは便利です。

 今後はedyを使うことが出来るお店がもっと増えて欲しいところです。

電子マネー革命─キャッシュレス社会の現実と希望 (講談社現代新書)
電子マネー革命─キャッシュレス社会の現実と希望 (講談社現代新書)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク