iPhoneで050番号が月額無料で持てるサービスが開始されました

シェアする

iphone

 iPhoneを利用しているのですが、電話として利用するときは、ソフトバンク同士の「ただとも時間帯」の通話は無料なので良いとしても、それ以外の時間帯はソフトバンクに支払う金額がかなり高額になってしまうので、頻繁に利用するのはためらわれてしまいます。

 そんなときに便利なのは、IP電話になります。普通の電話は回線をつかんで、音声情報をやり取りするイメージになりますが、IP電話は音声情報をデジタル情報に変換したあと、電話回線ではなく一般のパケット通信網にデータを送る形になります。(以前のアナログ通話に比較すれば、電話そのものもデジタル化されたことで技術的に大きな差は無くなってきたようですが)


 従って、IP電話はパケットの使い放題サービスに入っていれば、データ通信に特別な費用が発生することはありません。例えば、IP電話の先駆者でもあるSkypeは、Skype間の通話は完全に無料でできます。最近、フィリピンに住んでいる人とSkypeを使って通話することで英会話を勉強するタイプの英会話学校がありますが、特別な電話代がかかることなく外国にいる人から英語を学ぶことができます。

skype

 しかし、Skypeでは、そのままでは一般の固定電話や携帯電話とは通話することはできません。Skype OUTというサービスを契約することで、専用の050で始まる電話番号が割り当てられて、一般の電話機と通話ができるようになります。

 他には、NTTコミュニケーションズが始めた050Plusというサービスがあります。050Plusの公式サイトはこちらになります。

 ☆TOP | 「050 plus」 スマートフォンから無料・格安で話せるIP電話アプリ

 こちらは、テレビのコマーシャルでもEXILEが頻繁に宣伝していたので、覚えている方も多いかもしれません。しかし、こちらのサービスは月額費用が315円かかってしまいます。この月額基本料金は、たとえ050Plusを使った通話を全くしなかったとしてもかかってしまいます。従って、毎月、ある程度の通話を050Plus を使って実施する方が向いていると思います。

 これに対して、月額費用が無料で050の電話番号を発行してくれるサービスである、『IP-Phone SMART』β版です。

 ☆スマートフォンの通話料をトコトン安くする | FUSION IP-Phone SMART βサービス

 こちらは、Androidを使ったスマートフォンまたはiPhoneで利用することが出来るサービスで、IP-Phoneのアプリケーションをインストールして設定のあと、使うことが出来ます。

 このサービスはフュージョン・コミュニケーションズが運営しています。WEBサイトから登録することで使うことが出来るようになります。

  IP-Phone SMART間の通話は無料、 IP-Phone SMARTと一般固定電話または一般携帯電話との間の通話は一律30秒あたり8.4円です。一般の携帯電話サービスと比較すると安価になっています。

 ☆1つのスマートフォンでもう一つの050番号が使える | FUSION IP-Phone SMART

 さらには他にも無料で通話が出来る電話会社もあるようです。同じフュージョンコミュニケーションズがサービスを提供しているのでしょう。

 ☆無料通話可能な050番号 | IP-Phone SMART
 通話の音声品質については、こちらでかなり良好と報告されていました。

 ☆FUSION IP-Phone SMART | 3Gでの通話品質は最高!でも着信に弱い… – なりなり日記

 着信が弱い点については、今後、改善に期待したいと思います。

 登録の仕方や使い方については、こちらの公式サイトが参考になります。

 ☆スマートフォンの通話料をトコトン安くする | FUSION IP-Phone SMART βサービス

 申し込みにはクレジットカード番号が必要になります。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク