日産ラフェスタの6ヶ月点検とエンジンオイル交換

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

日産のクマ

日産のメンテプロパックに入っています。このサービスは日産の販売店で扱われているもので、6ヶ月ごとのクルマの点検やオイル交換などのサービスが一つになっているものです。販売店によって料金に違いはあるのですが、個別にサービスを受けるよりは値段が割安になっていますので、12ヶ月点検やオイル交換を日産のディーラーで実施している人にとっては良いのではないかと思います。

☆ 日産:点検|メンテプロパック

私の場合は前回の12ヶ月点検の際に、メンテプロパック12に入るのが得だと紹介されて加入しました。

☆ 日産のメンテプロパック12を契約しました

前回、12ヶ月点検を受けてから、半年以上が経過したので、メンテプロパックを使って6ヶ月点検を受けておくことにしました。また、前回のエンジンオイル交換から8000Km走行したので、エンジンオイルとフィルターも交換します。


以前はエンジンオイルはオートバックスで安物のオイルに交換していました。こちらのオイルは3000Kmから5000Kmで走行時にざらついた感じがしてくるようになり、5000Kmを過ぎたところで交換をしていました。

オイルジョッキ

ところが、日産の純正オイルだと8000Km走ってもざらつき感はわずかです。そんなことを経験してから、もうオートバックスでオイルを交換するのはやめてしまいました。今後も日産のディーラーでオイル交換をしようと思っています。

作業は1時間ほどで終わりました。途中でエアコンフィルターの交換を勧められましたが、自宅にフィルターの交換部品の予備があるのでお願いしませんでした。自分で交換します。

ほかに悪いところは見つからず、無事に半年点検は終わりました。やっぱり、オイル交換をしたばかりの時は運転をするとスムーズに運転ができことがわかります。

オイルは徐々に劣化して行って、運転した時のフィーリングも徐々に悪くなっているのだと思いますが、その変化の割合がゆっくりなので、なかなか気がつかないのでしょう。それに比べて、オイル交換をすると急に良くなるので、差がわかりやすいのかなと思います。

コメント

  1. 臨機応変? より:

    ラフェスタの12ヶ月点検をしてきました

     3年落ちで購入した中古車ですが、購入をしてから12ヶ月がたちました。そこで購入した日産の中古車屋に行って12ヶ月点検をしてきました。事前にエアフィルタ…