日産ラフェスタのエアコンフィルターを交換

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

ラフェスタの写真

日産ラフェスタに乗っていますが、こちらのクルマも三回目の車検を通す時期になりました。車検整備はとてもお金がかかるので、出来るだけ事前に自分でできる整備は自分で実施しておくことにしています。

スポンサーリンク

前回点検時の指摘

前回の六ヶ月点検時に、そろそろエアコンフィルターを交換しましょうか?と言われていたので、楽天市場でラフェスタ用のフィルターを購入しておきました。こちらを使って交換することにします。

ラフェスタのエアコンフィルター

エアコンフィルターの交換

ラフェスタのエアコンフィルターは助手席の足元にあります。下の写真のオレンジ色に囲んだところが、エアコンフィルターの交換をするための蓋になっています。

エアコンフィルターの取付部分

黒くて長方形のプラスチックの蓋は、下の奥のところの部分をさらに下げるようにすると爪から外れて取り外せます。この蓋を取るのが一番コツが必要でした。

これさえ取れてしまえばあとは簡単です。商品にもわかりやすい交換用の説明書がついていましたので、これに従って作業をすれば問題ありません。

ラフェスタのエアコンフィルターの交換手順マニュアル

取り出したフィルターの汚れ

こちらが交換して取り出したフィルターです。

取り外したエアコンフィルター

真っ黒に汚れています。これだけの汚れを濃し取ってくれたというのはありがたいことです。

コメント