LTEが30MB/日使える「モバイル エントリー d LTE 980」は月額980円

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

月額980円でLTEが1日あたり30MB使うことができるサービスが、NTTコミュニケーションズから発売されました。OCNモバイルエントリーd LTE980というサービスになります。SIMパッケージの購入費用自体は3150円かかりますが、最低利用期間が無く初月は基本料が無料なので気軽に使うことが出来るのが最大のポイントです。

LTEは下り最大112.5Mbps、上りは最大37.5Mbpsとかなりの高速な通信ができます。一日30MBという制限は小さいような気もしますが、1ヶ月に換算すると30倍して900MB、0.9GBと考えると、意外と大きなデータ量をLTEで通信することが出来ます。

30MBというのがどの程度の通信量になるのか、例が紹介されていました。

テキストメールの送受信:約6,000通、Webサイトの閲覧:約120ページ、動画の視聴:約15分、IP電話アプリ「050 plus」による通話:約120分

利用の仕方は非常に簡単で、AmazonでSIMパッケージが発売されていますので、こちらを購入し申し込みをすることで使い始めることが出来ます。申し込みそのものも24時間手続きが出来るそうです。

このサービスでは、NTTドコモのLTE回線を利用することができます。また、Xi(クロッシー)エリアの他にFOMAエリアでも利用することが出来るので、通信可能エリアはかなり広い点も安心出来ます。

1日30MBの制限を超えた場合には、通信速度は最大100Kbpsに大きく制限されますが、通信そのものは継続することが出来る点はありがたい配慮です。最大100Kbpsでも何とかテキストベースのメール送受信の用途では何とかなると思います。

速度制限がされてしまったとしても、当日の24時を過ぎて翌日にはまた制限が排除されます。とても気になる商品です。ただ、特定の会社へのSIMロックがかかっている機器では利用することが出来ません。公式サイトでは下記の端末が対応端末として紹介されていました。

データ端末 | OCN モバイル エントリー d LTE 980

コメント