邦楽をずっと楽しめる「LISTEN RADIO」

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

サイマル放送ラジオサービスの『ListenRadio』というものがあります。24時間、どこでも聴ける音楽番組専門の無料放送で、スマホにアプリを入れると聞くことができるようになります。

今回はiPhoneにアプリを入れて使ってみました。Android版のアプリも公開されているようです。さらに昨年の12月からはパソコンでも聞く事が可能になりました。(株)エムティーアイという会社の提供です。

このサービスでは通常のラジオ放送が休止している、日曜日の深夜から月曜日の朝までの時間帯も含めて、休みなしで24時間の放送を続けていることが売りになっていました。さらには、ニュースやパーソナリティのトークもほとんどありませんので、じっくりと音楽に没頭したいときには良いかもしれません。

著作権などはクリアしているのか否か最初は心配でしたが、JASRACをはじめとした権利者の許諾に基づいて楽曲を配信しているので、大丈夫です。

さっそく、アプリを起動して見ました。

20130429-105637.jpg

現在放送中の楽曲の一覧が出てきました。

番組表もありますので、どの時間帯にどんな放送があるかも一目瞭然です。

20130429-105800.jpg

こちらが権利者からの許諾番号です。

20130429-105852.jpg

音質はあまり期待していなかったのですが、ヘッドホンを付けて聞いてみると意外と良いです。これならば、聞いていても苦になりません。

面白いサービスだと思います。

コメント