さいたまスーパーアリーナに近い格安の駐車場

シェアする

さいたまスーパーアリーナ

先日、さいたまスーパーアリーナで実施されたコブクロのライブに行ってきました。事前にさいたまスーパーアリーナ周辺の駐車場を探しておきました。

この地区については、駅からほど近いところにあるにもかかわらず、全般的に駐車場の値段の相場が安いのは助かります。最も近いのは、さいたまスーパーアリーナの駐車場ですが、こちらはイベントが実施される時には3時間前に行かないと入れないことがあるという情報を見つけていたので、最初から除外して探しました。

次に近いのは、さいたま新都心の駅逆側にあるイトーヨーカドーおよび大宮カタクラの駐車場です。イトーヨーカドーで2000円以上の買い物をすると3じかんまで無料、これを超えると30分あたり200円という料金体系です。

スポンサーリンク

ビバモールさいたま新都心

今回はイトーヨーカドーで2000円の買い物をするものも無いので、タイムズの「さいたま新都心駅前駐車場」というところを本記事執筆当時は利用しました。

しかし、その「さいたま新都心駅前駐車場は現在では閉鎖されてしまいました。

ただ、同じエリアで新しく開店した「ビバモールさいたま新都心」の駐車場は同じタイムズが運営していて、また駐車スペースもさらに広くなり707台にもなります。

料金体系は、最初の120分間は無料、2000円以上の買い物で1時間が追加で無料です。イベント開催時等の特定日は朝6時30分から夜23時30分までの最大利用料金が1800円、特定日以外は900円、夜23時30分以降利用した場合は一泊料金の3000円が加算されます。

今度、さいたまスーパーアリーナに行く機会があれば、ビバモールの使用も含めてこちらの駐車場を利用してみたいと思います。

—————————
以下は、「さいたま新都心駅前駐車場」への訪問時の情報を残しておきます。

こちらは414台ものクルマを停めることができる大きな平面式の駐車場です。しかも値段は60分300円、嬉しいことに24時まで最大で800円という固定料金になります。

6月16日 日曜日に利用したのですが、午後4時近くで駐車場内は半分くらい空いていました。

20130616-172104.jpg

駐車場内はこんな感じになっています。大きいのでクルマをとても停めやすいです。

20130616-172236.jpg

再開発してビル工事を始めるまでは、このまま駐車場としておくのでしょう。

20130616-172347.jpg

こちらから、さいたまスーパーアリーナまでは歩いて10分弱です。

【追記】

ただ、一つだけ問題がありました。さいたまスーパーアリーナでイベントが終わると、一斉にこちらの駐車場にお客さんが戻ってきます。そして、クルマが順次出ていくのですが、出口が一箇所しか無いこと、そして会計をするのにある程度の時間がかかってしまうことから、大きな待ち行列が出来てしまう点です。私の場合、20分ほど待ち行列に並んでいました。出来れば、Times、もしくは、こちらの駐車場のオーナーの人には駐車場の現実を確認して貰い、出口の増設を実施して欲しいところです。

こちらの駐車場を使った場合、イベントが終了したあとに、どこかのレストランなどで時間をつぶしたあとで駐車場に戻ってきた方が良いかもしれません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク