WordPress純正アプリから「するぷろ」に変えてみた

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

今まで、iPhoneを使って投稿する際には、WordPressの純正アプリを使って投稿していました。しかし、最近のアップデートでいくつか使いにくいところが出てきて困っていました。

一つは文章を入力していく際に、文章の途中を直したくなった時に、なかなか該当の箇所にカーソルをあてられないこと、そしてもうひとつは、記事の下書きを保存したあとで同じ記事を開くと下書き前の状態に戻ってしまうことがあったことです。

特に後者の下書き前の状態に戻ってしまう事象については致命的で、何回かせっかく作成した文章を消してしまうことがありました。いつか、アップデートで直るとは思っていたのですが、期間が経ってもなかなかなおりません。

スポンサーリンク

するぷろ

そこで、別のブログ投稿アプリも使ってみることにしました。今回使ってみたのは、以前ダウンロードしたまま、あまり使わなくなった、「するぷろ」というアプリです。450円の有料アプリですが、すでに購入済みなので再度の課金が発生することはありません。

この記事はさっそく、するぷろを使って入力をしていますが、思っていたよりもサクサクと入力できて良い感じがします。

写真も簡単に挿入することができました。写真をその場で撮影して挿入することもできますし、ライブラリから選ぶこともできます。WordPressアプリのように、記事の一番先頭に写真を挿入できるようになれば、さらに使い勝手が上がります。

また、過去投稿した記事の一覧に公開される年月日が見えると嬉しいです。というのも、週末のうちに記事を予約投稿しておくことがあるので、どの日付で投稿すれば良いか一発でわかるためです。この機能についてはWordPressの純正アプリでは実現されていました。

するぷろーらというアプリを連携させると、さらに使い勝手が向上するようです。アプリをインストールしたあとに、するぷろの地球儀のようなアイコンをタップするとするぷろーらの画面になります。まだ、今一つよくわからない部分があるので、この連携による操作はもう少し勉強しなければいけなそうです。

いくつか、記事を作成する中で、するぷろの操作にもう少し慣れて、最終的にどのアプリを使って行くかを決めたいと思います。

【2022年2月18日追記】

現在はアプリを使わずブラウザで投稿

現在はiPhoneでWordPressに記事を投稿する際には、普通にsafariで投稿画面を開いて文字入力や画像の挿入を行うようになりました。するぷろも使いやすかったのですが、謎の動作不具合が発生することもあり、現時点では使っていません。WordPressの純正アプリも画像を複数枚投稿しようとするとエラーになってしまうことが多く使い勝手面で断念しました。

もしかすると、セキュリティ強化のために、xmlrpc周りの設定をいじっていたりすることが影響している可能性もあるので、アプリの問題ではない可能性も大きいです。

ブラウザでの投稿は多少の手間になる部分もありますが、エラーなどが発生しにくく、現移転ではこのまま行こうと思っています。

コメント