スタッドレスタイヤの交換をしました

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

20131006-124833.jpg

先日、楽天市場で購入したNANKANGのスタッドレスタイヤを今履いているタイヤと交換することにしました。タイヤ交換は近所のガソリンスタンドでやってもらっていたのですが、前回行った時にやけに料金が高くて、1万5000円くらい取られてしまったので、今回は安くて評判の良いお店をネットで探していってみました。

ネットで探し当てたのは、狭山市にあるスーパータイヤセンターというお店です。タイヤの持ち込みでの交換もやってくれて、一輪あたり15インチのタイヤだと1200円で対応してくれます。この価格には組み換えとバランス調整が混みになっています。

廃タイヤ処分は普通車2WDだと一輪300円です。ホームページからだと、車からのタイヤの脱着が料金に含まれているのか否かはわかりませんでしたが、全体的に良心的な価格なので、別だとしてもそんなに心配することはないでしょう。

日曜日の午後1時で予約をしました。ラフェスタの荷台にタイヤを四つ積み込んでスーパータイヤセンターへと向かいます。現地に着いてみると、駐車場も広くて明るい雰囲気で良い感じです。カウンターで名前を告げるとすぐに対応してくれました。

お店の裏側がピットになっていて、タイヤ交換に必要な器具は十分というほどに揃っているようでした。近所のガソリンスタンドではジャッキアップもタイヤの脱着も全てが手作業でしたが、こちらのお店では手助けしてくれる道具が揃っていて、本当に手際良く作業が進んでいきます。また、作業もとても丁寧に対応していただけました。

20131006-124458.jpg

作業が始まってから30分ほどで、タイヤの組み替えが終わってしまっていました。その横では手分けをしてバランス調整も進めてくれて居ます。

また、取り付けが終わった後に、ホイールを綺麗に清掃してくれてまでいました。ありがたいことです。

このようにネットで購入したタイヤでも安価で快く引き受けてもらえるお店は本当に貴重だと思います。

こちらが交換したタイヤになります。

20131006-144509.jpg

料金は下記のようになりました。

タイヤ組み換え(脱着、バランス調整含む) 1200×4

バルブ交換 250×4

廃タイヤ処分 300×4

しめて、7000円ちょうどとなりました。

スーパータイヤセンターの公式サイトはこちらになります。

持ち込みタイヤ交換ならスーパータイヤセンター | 狭山市・川越市
持ち込みタイヤ交換の事なら、スーパータイヤセンター!他店購入のタイヤ持ち込み交換、オフシーズンのタイヤ保管、中古タイヤ販売・買い取りもおまかせ下さい!

【2015年8月27日 追記】

NANKANG SV-1はすでに販売が終わっており、現在は後継のSV-2が発売されています。SV-1は今度の冬で3シーズン目になります。3シーズンまでは履いて、来年末の冬に向けてはSV-2の購入を考えてみたいと思います。

コメント