カセットテープをデジタル音源に変換できる装置を購入

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

楽天イーグルスが日本一になったのにあわせて、楽天市場では優勝記念セールが11月3日から始まりました。今回はクリスタルガイザー、高千穂ところてん等を購入しました。

そして、押し入れの中に眠っている、今から30年ほど前のカセットテープの中身を救い出すことが出来ないか、ちょうど考えていたのですが、楽天市場でキーワード検索してみると、昔のウオークマンのような格好をした装置を見つけることができました。こちらの商品になります。

こちらの装置にはヘッドフォンジャックが付いているので、ウオークマンと同じように使えます。

また、MP3などのデジタル音源として吸い出すためには、USBケーブルを使ってパソコンに接続します。

パソコンには専用のソフトをインストールしてパソコンにMP3などの形式で取り込みます。楽天市場の商品レビューを読んでいくと、たとえばクロムテープには対応していない、DOLBYノイズリダクションには対応していないなどの情報もありました。パソコンに取り込んだあと、少し、高音が強調されすぎるような場合があるかもしれませんが、カセットテープのままで眠らせておくよりは、ずっと良いと思います。

楽天市場のサンワサプライで購入しましたが、送料込みで3480円となってました。商品が届いたら、また使い勝手をレポートしたいと思います。

コメント