Android用のWi-Fi Maticが素晴らしい

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

20140213-113041.jpg

現在、スマホは二台持ちしています。一台はiPhone4s、そしてもう一台はSONY Xperia Zです。

後者のXperia Zは主に仕事用に使っています。持ち歩いている時には、LTEで通信、自宅にいるときは自宅の無線LANに接続して快適に通信するという切り替えをしているのですが、意外とこの切り替えが面倒です。

いつもWi-Fi機能をオンにしておいても良いのですが、バッテリーを浪費してしまうデメリットもあるので、何か良いものがないかと探していると、Wi-Fi Maticというアプリがあるのを無つけました。

このアプリは普段はWi-FiをOFF、そしてGPSの機能も使わずに携帯電話回線を使って大まかに位置情報を取得しています。携帯電話回線は基地局を決める関係上、大まかな位置であれば検出することができる特性を活用しています。GPSを使うこともないので、バッテリーを節約できることが売りになります。

そして、頻繁にWi-Fiを使うエリアに入ったときのみ、Wi-Fiを自動的に有効化します。

実際使ってみると、まさしく期待通りの動きをしてくれます。自宅に戻ってXperiaの画面を見ると、Wi-Fi通信に自動的に切りかわってくれているのには感心します。

コメント