ニュースの閲覧ソフトをSmartNewsからグノシーに乗り換えました

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

20140324-104717.jpg

 iPhoneでニュースを閲覧する際に今まではSmartNewsというアプリを使っていました。動作が非常にスムーズで、ジャンルごとにニュース記事を見られる他、Twitterや有名な各種ブログ、東洋経済などの記事も読むことができて非常に便利です。しかし、一点だけ、最初に記事を一括して読み込む時間が長く、これを待つのが厳しかったところが残念な点でした。

20140324-104648.jpg

 そんなとき、appstoreでランキングを見ていると、グノシーというニュース記事の閲覧ソフトが上位にランキングされていました。自己学習して閲覧者好みの記事徐々に表示されるようになっていくようです。面白そうなので、こちらをインストールしてみました。

 こちらがトップの画面になります。

20140324-105044.jpg

 SmartNewsと同様に非常にカラフルな画面で見やすいです。

 この画面で自分が読みたいジャンルや順番を選びます。

20140324-105207.jpg

 こちらが設定画面です。

20140324-105305.jpg

 このアプリは無料なのですが、何が収益源になっているのかと思うと、実はニュース記事の間に広告が混じっていました。たとえば、カードの比較などの記事が広告にあたります、これが収益源になっているのでしょう。

 ニュースを読み進んでいくと、非常に動作がスムーズなほか、初期読み込みに時間がかかるようなこともなく、アプリを立ち上げたらすぐに最新のニュース記事が読めるようになります。

グノシーの公式サイトはこちらです。

 ☆Gunosy(グノシー)|ニュースが無料で読める!話題の記事や情報まとめ読みスマホアプリ

 グノシーはもともとは東京大学の学生だった現CEOが2011年にスマホ向けに始めたサービスです。利用者のSNSでの使用状況をもとに一人ひとりの関心に応じたニュースを配信するのがもっとも大きな特徴です。すでにダウンロード回数は180万回を超えているそうです。また、最近ではKDDIもグノシーに出資しました。出資額は未公開ですが10億円程度ではないかと言われています。

 今まで利用していたSmartNewsから、こちらのニュース閲覧ソフト「グノシー」に乗り換えます。

【2014年4月14日追記】

完全にグノシーに乗り換えました。スマートニュースは立ち上げなくなりました。グノシーは確かに使い込んでいく中で、気のせいかもしれませんが、自分の興味にあった記事が優先的に表示されるようになってきたと思います。今後に期待したいアプリです。

コメント