新しい楽天カードが到着

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

楽天カード

私自身はクレジットカードは楽天カードとエネオスカードの2種類を使っています。エネオスカードは給油やETCカードとして使っているので、それ以外のクレジットカードでの買い物についてはほぼ100%が楽天カードです。

スポンサーリンク

ポイント利用の自由度が高い

楽天カードは購入金額の1%分のポイント還元が得られて、そのポイントは楽天スーパーポイントとして楽天市場での買い物などに使うことができます。通常のクレジットカードだとポイントで交換できる商品は限られていることが多いと思うのですが、楽天スーパーポイントであれば豊富な商品と交換ができて便利です。

有効期限到来

この楽天カードの有効期限が私の場合は今年の6月末までとなっていました。かなり期限が近づいてきているのに、新しいカードがなかなか届かないな?と最近、少し心配していたのですが、先日無事に楽天カードの封筒に入って、私の分と家族の分が一緒に送られてきました。

新しいカード

中からカードを取り出してみると、今まで使っていたカードとデザインが異なります。今までは表面が真っ白、裏面が真っ赤というかなり強烈なデザインだったのですが、少し銀色がかった色になりました。

楽天カード

いつデザインが変わったのかWebで調べてみると、かなり昔から変更されているようです。2010年9月にはデザインが変更されたことを伝える記事がありました。私のカードはデザイン変更日を挟んで今回までカードの期限がやってこなかったので、新デザインに変わる時期が遅れたのでしょう。

最近、国内外に飛行機で出かけることも増えたので、楽天プラチナカードの存在も気になります。3万円以上の年会費を払わなければいけませんが、プライオリティパスと空港ラウンジが無料で利用できるようです。今後、さらに飛行機に乗る回数が増えるようであれば切り替えを考えたいと思います。

【追記】後日、楽天プレミアムカードに切り替えました。こちらで紹介しています。

楽天ゴールドカードから楽天プレミアムカードに切り替え
楽天ゴールドカードが楽天市場での利用によるポイント還元倍率が低くなり、現時点では一般の楽天カードと同じ還元倍率になってしまいました。ゴールドカード自体はセゾンアメックスを持っているので、楽天ゴールドカードのほかのメリットはあまり感じません。

【2014/07/27追記】

Suicaへのチャージ

クレジットカード関係の話題でもう一つ変化がありました。転勤に伴い都内各所への出張が増えたので、Suicaにチャージした金額がすぐに無くなるようになってしまいました。そこで、Suicaに現金で都度チャージするのではなく、クレジットカードで直接、オートチャージをしたいと思い研究しました。しかし、このオートチャージですが、普通のクレジットカードで行うことはできず、JRグループが発行するビューSuicaカードまたはその提携カードを持っていなくてはいけないようです。そこで、みずほマイレージクラブカードセゾンSuicaを持つことにしました。

「みずほマイレージクラブカードセゾンSuica」に切り替えました

これでオートチャージやモバイルSuicaを使うことができるようになります。

【2014/08/15追記】

現在は楽天カードをメインで使っているのですが、漢方スタイルクラブカードというクレジットカードがポイントの還元率が高いということで、とても話題になっていることを知りました。還元率は最大で1.75%になります。楽天カードは楽天市場で買い物をすればポイント還元が2%になりますが、他のクレジットカードを使ったとしても1%の還元はありますので、漢方スタイルクラブカードを使えば最大2.75%の還元になります。

また、nanacoへのチャージでもポイントが付くので、セブンイレブンに行ってnanacoを使って税金の支払いをするといった技が各所で紹介されていました。

メインカードを楽天カードから漢方スタイルカードに切り替えることも視野に入れて検討しようと思っています。

【2014年8月24日追記】

ETCカード

楽天カードのETCカードが有料になったことを受けてエネオスカードを作ったのですが、最近、今一度、楽天カードのETC年会費を確認してみると、免除の条件が追加されていることに気がつきました。

楽天市場の会員ステータスがダイヤモンド会員、またはプラチナ会員の場合にはETCカードの年会費を免除するという規定が追加されています。私の場合は楽天カードを使って、かなりの頻度で楽天市場を利用していますので、ダイヤモンド会員に長い期間なっており、すでにETCカード無料の条件を満足していることがわかりました。

この際、エネオスカードについては解約して、漢方スタイルクラブカードを契約してETCカードを合わせて受け取るか、楽天カードで追加してETCカードを発行してもらうかを決めたいと思います。

コメント