huluが突如として視聴不可。原因はクレジットカードの有効期限切れ。

シェアする

hulu

ある日、何時ものようにhuluで昔のテレビドラマを見ようとしたところ、なぜか視聴が出来なくなってしまいました。画面を見ていても原因がわからないので、一回ログアウトをしてから、再度ログインをしてみました。

スポンサーリンク

このアカウントはロックされています

このログイン時に、「このアカウントはロックされています」というメッセージが出て来たので、システムのトラブルなどではなく、何か自分のアカウントに異変が発生していることを知りました。

ただ、変なことは何もやった記憶がありません。もしかしたら、第三者による不正侵入かとも思ったのですが、そんな痕跡も無いようです。

そこで登録情報などをよくよく調べてみると、支払いに使っているクレジットカードの有効期限が切れたことにより、決済が滞っていることが原因だということがわかりました。

確かにこちらに登録してあるクレジットカードは前月に有効期限を迎えており、手元にはすでに新しいクレジットカードが届いています。このクレジットカードの番号を新たに登録したところ、これだけでアカウントのロック状態は解除されました。もちろん、動画もそのまま視聴可能になります。

クレジットカードには必ず有効期限が設定されています。そのクレジットカードを解約していれば今回のような事象になることは仕方がありませんが、同じ番号のカードが手元に届けられていても登録情報を更新しなければいけなくなるのは、少し煩雑だなと思いました。ただ、セキュリティを確保する上では必要なことなのでしょう。

クレジットカード自体、社会のIT化が進む前から使われて来た決済手段であり、そろそろ仕組みとしての寿命も近づいているような気もしました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

スポンサーリンク