Suicaオートチャージができない理由

シェアする

みずほマイレージセゾンSuicaカード

みずほマイレージクラブカードセゾンSuicaという長い名前のクレジットカードを作ったことで、ビューカードの機能も併せ持っているため、モバイルSuicaとSuicaオートチャージの設定をしてXperia Zで使っていました。

オートチャージはチャージ金額が2000円を下回ったら2000円をチャージするという設定にしました。

どうもオートチャージはJRの改札口を通ったときにしか行われないらしいということまで事前に調べてありました。最初に乗るのは京王バスだったので、手動でクレジットカードから3000円のチャージをしておきました。

その後、地下鉄有楽町線の市ヶ谷駅でJR中央総武線に乗り換えるタイミングで残額を見ると2000円よりも少し上だったので、オートチャージが行われませんでした。

そして、JR中央線から降りて駅の改札口を抜けた瞬間に2000円を切っていたので、これでオートチャージが実行されるだろうと待ち構えていたのですが、なぜか全くチャージ済みの金額が変わる気配がありません。

なぜなのだろう?と改めて検索して見るとこちらの記事がヒットしました。

suicaがオートチャージされない改札について。 – Yahoo!知恵袋

出口の自動改札から出るときにはオートチャージが行われないと書いてあります。もう一回、公式サイトをよく読んでみると、しっかりと書いてありました。あまりにも自然に書かれていたので、読み飛ばしていました。

 ☆オートチャージのご利用方法~モバイルSuicaで~:ビューカード

suica

これは考えてもいなかった意外な仕様でした。これでは出口から出ようと思ったときに、オートチャージに設定してあるにもかかわらず引っかかってしまう人がたくさん出てくるのではないかとも思います。

少し遠出する用事のある人は、チャージ額が安くなり過ぎないように留意する必要がありそうです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

スポンサーリンク