JALのマイルがお得に貯まるセゾンマイルクラブへの入会

シェアする

セゾンマイルクラブ

セゾンゴールドアメリカンエキスプレスカードを作って、公共料金などの支払いをこちらのカードに全て切り替える手続きを進めています。

普通はセゾンゴールドアメリカンエキスプレスカードを利用して買い物をすると、セゾンお得意の永久不滅ポイントがつくのですが、1000円の買い物をしても7.5円分程度のポイントしかつかず、さほどお得とも言えません。




ところが、年額税抜4000円を支払ってセゾンマイルクラブに加入することで、JALのマイルに自動的に移行することができるようになります。このマイルに移行できる率が比較的高く、1000円で10マイル分を移行することができます。また、セゾンマイルクラブに加入しても、2000円につき1ポイントの永久不滅ポイントがあわせて貯まります。こちらは永久不滅ポイントのままで特典に交換しても良いですし、1ポイントを2.5マイルに移行することもできます。

例えば、10万円の買い物をすると、セゾンマイルクラブで1000マイル、永久不滅ポイント全てをJALのマイルにした場合は、125マイルが手に入り、合計で1125マイルとなります。10万円に対して1125マイルですので、かなりの還元率です。

最初はマイルに交換するためだけに年間税抜き4000円を払うのは勿体無いのではないかとも思いましたが、JALカードであっても同様のサービスを受けるためには年間で支払いが必要なことを知り、セゾンマイルクラブに魅力を感じました。

いろいろなお店でショッピングマイルを貯めていくならばセゾンアメックスゴールド、JAL自体を使ったりENEOSなどJALがマイル2倍に設定しているお店での買い物が多い場合にはJALカードという使い分けになりそうです。

今までの楽天カードなどは、ポイントを楽天スーパーポイントとしてもらうことができるのですが、日常の買い物にも使うことができる便利さのために、総額でどれだけ還元されたのか、それのためにどんな効果があったのかということを有難く感じる機会があまりありません。

ところが、マイルで貰って旅行などに役立てることができれば、思い出にもなりますし、非常に素晴らしいことなのではないかとも思いました。

1年間でJALのマイルがどの程度貯まるものなのか、トライしてみたいと思います。マイルの使い方もよく分かっていないので、これから勉強します。

マイルの上手なつかい方

なおセゾンマイルクラブの加入手続きには一ヶ月程度の期間がかかります。セゾンゴールドアメリカンエキスプレスカード自体、まだ出来たばかりで使い始めたのもつい最近からなので、だいたいちょうど良いタイミングで申し込みが出来たのではないかと思います。

加入手続きが終わりJALのマイルが貯まり始めたら、またその様子についてレポートします。

【2014/09/28追記】

9月中にセゾンマイルクラブへの入会手続きが終わるものと思っていたのですが、残念ながら9月28日現在では加入手続き完了の連絡がありません。このままだと、9月の支払い分についてはJALのマイルに移行することは難しいかもしれません。公共料金をはじめとして各種の支払いをセゾンアメックスゴールドに集中させたのですが、マイルへの変換が間に合わなかったのは残念です。

【2014/09/29追記】

あきらめていたセゾンマイルクラブへの登録ですが、突如として登録が完了したという連絡が送付されてきました。これで、これからセゾンゴールドアメックスを使ったら1000円に付き10マイルが付くようになります。これからマイルがどの程度貯まるのか、挑戦したいと思います。

【2014/11/10追記】

9月に利用した分が11月支払い分として確定しました。カードの支払額は約13万円となって、永久不滅ポイントは

・このカードの今回獲得ポイント 10ポイント
・今回獲得ポイント 22ポイント

で合計32ポイントの還元でした。一方でJALのマイレージの方は今のところは加算されていません。説明書を読むと「毎月のショッピング利用総額を1000円単位で換算し、翌月末にマイルに移行いたします」と書いてあるので、9月利用分は10月末にJALマイルの加算があると思っていたのですが、どうも違うようです。今月末に加算されるか否かを確認して、もし加算されなかった場合には問い合わせをしてみようと思います。

【2015/01/07追記】

問題なくセゾンマイルクラブのショッピングマイルがJALのホームページで確認できるようになりました。思っていたよりも凄い勢いでマイルが増えて、すでに大人一人が沖縄を往復できる分以上にマイルが停まりました。

セゾンマイルクラブでJALのマイルが付与されました

今まで使っていた楽天カードでは1%のポイント還元があるとはいえ、沖縄往復の航空券を購入できるまでには相当の期間がかかりますので、もしも飛行機を使って移動する機会が多い人であれば、JALやANAのカードを作るか、セゾンゴールドアメックスと契約してセゾンマイルクラブに入会するのが良いかもしれません。

もう少し貯まったらマイルの特典を使ってどこかに旅行へ行こうと思います。

【2015/02/22追記】

セゾンマイルクラブに加入した、セゾンゴールドアメックスをいろいろな支払い局面で利用するようにするだけで、驚くほど効率的にマイルが貯まっていきます。ベトナムへの往復などもしていますが、すでに有効マイルが21000になりました。まもなく、大人二人で沖縄往復ができるようになります。

平行して永久不滅ポイントも貯まっており、こちらは1000ポイントほどになりました。1ポイントあたり5円相当なので、5000円分程度です。マイルへの変換ルールが簡単で1ヶ月にクレジットカードを利用した総額に対して1000円につき10マイルに交換してくれるので、とてもわかりやすいです。半年間使い続けると、プラチナカードへのインビテーションが届くという話しもありますが、現時点ではセゾンゴールドアメックスをがんばって使っていこうと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク