上海問屋で買ったエアロワイパーブレードが秀悦

シェアする

エアロワイパーブレード

日産ラフェスタ(B30)のワイパーブレードに少し錆が出てきた上、ワイパーそのものも少し拭き残しが出るようになってしまったので、今度はゴムだけではなく、ブレードも含めて交換することにしました。

いつも、楽天市場で安価なワイパーを検索して探して購入しているのですが、今回は検索している中で、エアロワイパーブレードというものを見つけました。高速走行時の空気抵抗を軽減してわいあの浮き上がりを防止するような構造になっています。

三日月のように円弧を描いたブレードがフロントガラスにビッタリとフィットして拭き残しを軽減すると紹介されていました。

カー用品店などで購入するとかなり高いのですが、上海問屋では500円少しで販売されています。怪しい商品では困るので、商品のレビューも確認したところ、かなり評判が良くて点数も5点満点中3.8点になっていました。

対応アームはUフックに対応している国産車と輸入車です。製品保証は初期不良のみ2週間でした。購入後、2週間以内に取り付けてみて動作テストをしたほうが良さそうです。

商品には右ハンドル用と左ハンドル用がありますので、購入時に注意が必要です。

ガラス曲面によっては適合しない場合もあるとのことでした。従って、取り付け後に水の拭き取り性能を実際に水やウオッシャー液をかけて確認することが推奨されています。拭き取り漏れがあるような場合は、運転に支障をきたすので使用を中止するように書かれています。

また、ブレードのゴムは交換ができません。交換時は必ずブレードごとの交換になります。あまりエコではありませんが、こちらの商品は値段も安いので、財布への影響は軽微です。

ここまで調べたところで、実際に商品を購入してみることにしました。いつもであれば、SDメモリカードを買っている上海問屋で自動車用品を買うというのもなんとなく変な感じはします。

注文したところ、翌々日には商品が届きました。そしてその週末には、ラフェスタのワイパーを取り替えてみました。

取り替えは簡単ですが、Uフックを隠すカバーの部分は一旦外して、先にワイパーの棒の方に通しておき、それからワイパーブレードをUフックに取り付けるという順番で作業する必要がありました。注意するのはその程度で大丈夫でした。

動作させましたが、全く拭き取りムラはなく、フロントガラスを綺麗にしてくれました。従来使っていた普通のワイパーよりも、ずっとフロントガラスをが綺麗になったので驚いています。

今度、ワイパーがダメになったときも、こちらの商品をリピートしたいと思っています。

ラフェスタの初期型なので、運転席側は650mm、助手席側は本来は300mmが指定されています。ただ、助手席側は少し指定サイズでは短すぎる印象があったので、350mmを装着しました。サイズとしては取り付けても問題ありませんでした。

なぜ、こんなに上海問屋ではエアロワイパーブレードを安く販売することができるのか、とても不思議な感じがします。初期の印象としては申し分がないですが、あとは使っていく中で、耐久性を見ていきます。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク