成田エクスプレスの直前の列車変更はできるか?

シェアする

成田エクスプレス3号

新宿駅発6時6分の成田エクスプレス3号の指定席特急券を持っていたのですが、新宿駅にそれよりもかなり早い5時45分ごろに着きました。

新宿駅の成田エクスプレス発着ホーム 5番線、6番線に行ってみると、ちょうど一本前の成田エクスプレス1号がホームに到着するところでした。


寒い新宿駅のホームで待つのももったいないので、ホームで案内放送をしていた駅員に「3号の指定席特急券を持っているが、1号に乗ることはできるか?」と聞いてみました。

新宿駅

すると「席が空いているか否かがわからないので、最悪は立って成田空港まで行くことになってしまうかもしれない」という回答でした。

従って、直前に成田エクスプレスの列車の変更は可能であるけれども、ホームでは空席状況まではわからないので、もしかすると座れないかもしれないというのが、結論でした。

多分、電車に乗ってしまって、新宿駅を出発し、車内の乗務員に相談すれば空席があるか否かはわかるでしょう。最悪、空席がなかった場合は品川駅または東京駅でホームに降りて、予約した3号が来るのを待てば大丈夫かもしれません。

ただ、新宿駅から東京駅までは頻繁に列車が駅に停まるので、車掌さんが忙しく、空席状況の確認をする余裕がないかもしれません。こんな客の対応をしていると車掌さんにとってはかなり迷惑になる可能性があります。

ここまでのことをしなくても10分も待てば成田エクスプレス3号がやってきます。今回は列車を前倒ししないで、予約した3号に乗車することにしました。

[amazonjs asin=”B002H9W8CK” locale=”JP” title=”プラレール S-15 成田エクスプレス”]

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク