宅急便を自宅から送るのがとても簡単になっていました

シェアする

AMAZON

長野県の諏訪にクロネコヤマトの宅急便を送る必要があり、段ボール箱を入手して荷物を梱包して、あとは送るだけという状態になりました。少し荷物が重かったので自宅まで集荷に来て貰おうと思ったのですが、よく考えてみれば送り状がありません。コンビニまで送り状を取りに行くのも面倒くさいですし、何か良い手は無いかと、クロネコヤマトのホームページに行ってみました。

 ☆ヤマト運輸

そういえば、先日、クロネコメンバーズに入会しています。IDとパスワードを入力してログインしてみました。

すると下記のメニューに分かれています。

 ・集荷を依頼したい
 ・宅配ロッカーから荷物を送りたい
 ・送り状を自宅で発行したい
 ・印刷済みの送り状を届けて欲しい
 ・送り状を営業店で発行したい
 ・宅急便をお得な運賃で送りたい

この中の「送り状を自宅で発行したい」、または「印刷済みの送り状を届けて欲しい」のどちらかで望みがかないそうです。

・送り状を自宅で発行したい

 こちらは自宅にカラープリンタとパソコンがあれば対応できます。パソコン上でメニューに沿って、相手方の住所や名前などを入れていけば送り状を印刷することができます。あ

・印刷済みの送り状を届けて欲しい

 申し込んでから4日目以降に印刷済みの送り状を届けてくれます。すぐに送りたいときにはこちらのサービスは向きません。

そこで、プリンタを使って自分で送り状を作成してみました。そして、ホームページ上から集荷依頼をすれば、電話一つ行わずに全ての手続きが完了してしまいました。

集荷依頼は15時頃に行ったのですが、その日のうちの集荷を依頼できました。また、時間指定無しか「17時から19時」というどちらかの選択ができました。時間指定無しだといつの集荷になるのか全く見当がつかないので、今回は17時から19時という指定にしました。すると、19時30分頃に集荷にきてくれて、無事に送付の手続きが完了しました。

荷物を送るのもインターネットのおかげでとても便利になったものだと感心しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク