10,400mAhの大容量モバイルバッテリーを購入

シェアする

モバイルバッテリー

先日、2個持っているモバイルバッテリーのうち一つを1mくらいの高さから木の床に落としてしまったところ、外装のプラスチックの容器が割れてしまい、バッテリーの中身が出てきてしまいました。このまま使い続けるのは危険なので、新しい商品を購入することにしました。

一昔前は10,000mAh以上のモバイルバッテリーは商品の種類が少なかった上に、値段も高かったと思ったのですが、今回商品を探してみると、本当にいろいろな商品があります。外国製のあまり聞いたことがないようなメーカーやノーブランドの商品が多く、保証などのことを考えると若干の不安もありますが、今まで使っていた商品もノーブランドの商品で問題はありませんでしたので購入してみることにしました。

こちらの「Bunga10400」という商品を購入しました。

[amazonjs asin=”B00OPZJDFE” locale=”JP” title=”モバイルバッテリー 大容量 スマートフォン 日本製プロテクタ搭載 iPhone対応 10400mAh ポータブル充電器 Bunga10400 (ブラック)”]

このクラスのモバイルバッテリーでは出力するためのUSB端子が2つついている商品が多いのですが、こちらの商品は一つしかついていません。実は前に使っていた商品で2つのUSB端子を同時に使って2台の機器に充電を行うと、保護回路が働いてしまうためなのか、充電がうまくいっていなかったので、USB端子が2つ付いている必要性はあまり感じていませんでしたので、一つで十分です。なお、この一つのUSB端子からは2.1Aの電気を取り出すことができますので、十分なスペックだと思います。

今回はYahoo!ショッピングで期限切れになりそうなTポイントを使ってこちらの商品を購入しました。値段は送料込みでAmazonと同じ価格でした。

充電するときにはこちらの商品についているマイクロUSB端子から行います。充電状況は付属のLEDランプで確認することができます。

商品は「メール便」で送られてきました。非常に簡単に包装で商品を出してみるとプラスチックの容器に入っています。

IMG_1020

プラスチックの容器から出してみると、短いマイクロUSBケーブルとバッテリー本体、そして日本語マニュアルが入っていました。

IMG_1021

日本語マニュアルは三つ折りになっていて、両面に書かれています。特に日本語は不自然なことはなく、わかりやすい取扱説明でした。

IMG_1022 IMG_1023

ただ、説明書には保証に関する規定やどこの会社が商品の品質を保証するのかといった記載はいっさいありませんでした。保証については販売店任せということなのかもしれません。商品が壊れる程度ならばまだ良いですが、下手をすると充電中に火災になる等、人命に関わるリスクもあるので、商品に保証規定がないことは非常に不安です。

Yahoo!ショッピングの「CitaCita&Son」というショップで購入したのですが、ショップの保証規定にも下記のように書かれていました。

返品、交換、保証について

返品、交換について 商品の返品および交換は原則上承っておりません。

ただし、商品の欠陥や不良など当社原因による場合は、
返品・交換を受け付けさせていただきます。
商品到着後、7日間以内に商品画像を添付の上、
メールにてご連絡ください。

良品との交換をご希望されない場合は、
お支払方法にかかわらず、ご指定の口座に
返金させていただくものとします。
当該商品の返送および再送に要する送料
などは、当社負担といたします。

商品の保証について メーカ保証はございません。当店は初期不良7日保証いたします。
保証対象商品について ・商品ページに「保証適用外商品」と記載のある商品以外はすべて保証対象となります。
保証限度額について ・保証限度額は、商品の販売金額以内とさせていただきます。
保証期間について ・商品に破損、初期不良がございました場合には、到着後7日以内に商品画像を添付の上、メールにてご連絡ください。7日以上経緯後、ご使用後の保証はいたしかねますのでご了承ください。
保証適用外商品について ・保証適用外商品は、それぞれの商品説明ページに
記載しています。

到着後7日間の初期不良交換のみだそうです。きちんとこちらの保証規定を読んでから購入すべきでした。

商品の充電をしてみたところ、購入した状態では4つのLEDランプのうち、3つ分は点灯する状態でした。リチウムイオン電池は満充電のまま保管するとバッテリーの寿命を短くすると言われているので、あえて満充電にしないで出荷しているのでしょう。

しばらく注意をしながらまずは使ってみようと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク