ロサンゼルスではクレジットカードが使えないタクシーに注意

シェアする

ニューポートビーチ

ロサンゼルス国際空港からコスタメサに移動するため、タクシーを利用しました。30年近く前に旅行でロサンゼルスへ来た際は、RTDというバスに乗ってアナハイムのディズニーランドやナッツベリーファーム、ユニバーサルスタジオなどを巡りましたが今はRTDバスは走っていませんでした。MTA(メトロポリタンバスライン)というバスになったようです。ルートも乗り方もよく判らないので、今回はタクシー利用という形にしました。

タクシー乗り場の表示がある方向に歩いていき、タクシー列の先頭にあったプリウスのタクシーに乗りました。このタクシー、残念ながらGPSナビが搭載されていません。私たちが泊まるホテルを伝えてもなんだかドライバーは不安そうにしています。フリーウエイから一般道へ下りたところでやっぱり方向が判らなくなってしまったようで、道路の片隅にクルマを停めてドライバーはあちこちに電話をして確認していました。

ただ、ドライバーはコスタメサ周辺については詳しくないようです。このままではわからずじまいになってしまいそうなので、手持ちのiPhoneでグーグルマップを表示して、後席からドライバーにナビをしました。ゴーストレイト2ブロック、ターンレフトヒアなどと案内することで何とか目的地のホテルに到着しました。

ここまでは良かったのですが、精算をするときに問題が発生しました。クレジットカードを利用することができないと言うのです。米国はクレジットカード社会なので、まさかクレジットカードを使うことができないタクシーが走っていることなどまったく想像していませんでした。あとから調べてみると、タクシーの場合はカードを使えない車もたくさん走っているので、乗る前に確認することが必須だったようです。ドライバーには悪いことをしました。

ロサンゼルス・空港

ロサンゼルス国際空港からコスタメサまで約140ドルでした。しかし、手持ちのUSドルは100ドル程度しかありません。状況を説明したところ、100ドルだけで良いという話しになりました。目的地に着くのに迷ってしまったということもあり、ドライバーの方は気遣っていただいたようです。悪いことをしてしまいました。

現地の人に話してみたところ、タクシーのドライバーが運賃を値引いてくれることは珍しいことのようで、初日からアクシデントがありましたね!と笑われてしまいました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク