さくらインターネットの「さくらぽけっと」でオンラインストレージ

シェアする

さくらぽけっと2

さくらインターネットで「さくらぽけっと」という新しいサービスが開始されました。さくらインターネットでレンタルサーバーを借りている人が使うオンラインストレージサービスです。

私自身、さくらインターネットで「プレミアム」というプランの契約を行っており、200GBのディスクが提供されています。しかし、こちらのブログなどをインターネット公開する用途にのみ利用しているので、2割ほどしかそのディスク容量は使っていません。160GB以上のディスクスペースを余らせてしまっています。

スマホに「さくらぽけっと」というアプリをインストールすると、この余らせているディスクスペースをオンラインストレージとして利用することができます。つまり、さくらインターネットでレンタルサーバーを借りているお客さんだけが使えるサービスということになります。

対応OSはiOS 8.0以降およびAndroid 4.4以降で、アプリの料金は無料です。

今回はiPhone5sにインストールしてみました。AppStoreで検索をするとアプリを見つけることができます。こちらをインストールします。

さくらぽけっと

インストールすると簡単なガイダンスが表示されたあと、ログイン画面になります。このログイン画面では、さくらインターネットで使っているIDとパスワードを利用してログインします。すると、ディレクトリの画面が出てきました。

IMG_1297

次にiPhoneの中のカメラロールの中に入っている写真をアップロードしてみました。こちらがアップロード中の画面になります。

IMG_1298

アップロードがおわるとこちらの画面のようにイメージファイルの一覧になります。

IMG_1299

ファイル名をクリックすると下記のように写真を画面に表示することができます。

IMG_1300

とても軽快に動作してなかなか使いやすいです。機能はまだまだシンプルではありますが、今後、利用者が増えることによって機能改善が進むのではないかと思います。DropBoxのようなアプリに発展することをのぞみたいです。さくらインターネットとしては、たとえ契約者が借りているディスクスペースを有効に活用していなかったとしても、そのスペースを没収するわけにもいかないので、逆にそのディスクスペースを有効に活用するための仕組みを提供して、他社との差別化をはかったのでしょう。

自宅のサーバにミラーリングをして写真などは保管してありますが、このさくらインターネットのサービスも活用することで、写真を消失してしまわないように活用したいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク