自動車税をnanacoで支払い

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

nanaco

例年のように5月に入ったら自動車税の納税告知書が送られてきました。2000ccのクルマなので39500円です。

昨年はYahoo!公金支払いを使ってクレジットカードで納付しました。この方法だとクレジットカードのポイントは貰えるものの、支払いに手数料がかかるので、さほどお得ではありません。

そこで今回は、以前から気になっていたnanacoを使った支払いにトライしてみることにしました。nanacoポイントは付きませんが、nanacoにチャージする際にクレジットカードによってはポイントが付きます。また、Yahoo!公金支払いのように手数料を取られることもありません。

最初にnanacoへチャージです。nanacoはカードではなく、Xperiaにインストールしたアプリでモバイルnanacoを使っています。従って、アプリを使ってチャージをしました。

いつもであれば5000円ずつチャージしているのですが、今回は40000円をチャージしようとしました。しかし、チェックに引っかかってしまいエラーになりました。一回にチャージすることができる上限が2万9000円までというリミットがありました。従って、今回は2万円ずつに分けて二回、チャージをしました。

続いて近所のセブンイレブンに向かいました。レジで納付告知書を提示すればレジ操作をしてくれます。レジから「お支払いは現金またはnanacoのみになります」と音声メッセージが流れました。

そして、nanacoでの支払いをお願いすればカウンター上の読み取り機にスマホをかざすだけで決済完了です。

nanacoにチャージするときのクレジットカードはセゾンゴールドアメリカンエキスプレスカードを使っています。このカードのオプションでショッピングマイルプラン(セゾンマイルクラブ)というものがあり、これにも加入しています。

このショッピングマイルプランに入っていると、一ヶ月に使った金額全体に対して、1000円につきJALの10マイルがもらえています。nanacoカードのチャージであっても対象になるのではないかと思うので、今度請求月になったら確認してみます。

コメント